ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暑かったりジメジメだったり・・・

f:id:lom00:20160713213814j:plain

豚小間炒め、冷奴with茗荷。

豚モモ肉の小間切れをタマネギと一緒に炒めて焼肉のタレで味付け。鉄板。間違いなし。豚モモって脂肪分が無いからパサパサになるイメージがあったのだけれど、今日は弱めの火力であまり加熱しすぎないようにやってみたら、思いのほか美味かった。赤身肉だから肉食べてる感があって良い。

 

子供の頃は牛肉命だった。今ほど牛肉が安くなかったから、年に数回しか食べる機会が無かったから尚のこと。誰かが、歳取ると鶏肉が好きになると言ってたけど、自分もそう。一時期、鶏肉ブームがあったほど。でも最近は豚肉の美味さを再認識している。特に、小間切れのような安い肉を焼いただけのような食べ方・・・自分にとっては凝った肉料理よりも、子供の頃から慣れ親しんだ食べ方なので、肉料理の原点なのかもしれない。ちと大袈裟かな。

 

今日は梅雨時らしい天気。家の中で湿度が75%・・・高いのは意識だけでよい。