ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

毎食豆腐・・・

f:id:lom00:20160628220551j:plain

麻婆豆腐、マカロニサラダ。

昨日、一昨日と冷奴を食べているが、今日は豆腐をメインに。久々に麻婆豆腐作ったが、汁気が少なすぎたかな・・・?豆板醤が無くなってしまったので、買ってきておかねば。マカロニサラダは常備菜として。

 

今日は2回も唇を噛んでしまった。最近こういう事が多いのは歳取ったせいなのだろうか。生前の親父が咽頭がんを患った時、むせる事が多いと医者に言ったら、「歳を取ると反射神経が衰えるから、どうしてもむせる事が増える」と言っていた。反射神経と言うと体を動かす事だとばかり思っていたが、ノドの機能も反射神経なのだと初めて知った。そう言えば、自分もむせる事が増えてきたような・・・。