ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日も曇り・・・

f:id:lom00:20151120202813j:plain

豚小間のソース炒め、ほうれん草ごま和え、かつおたたき。

 

先日作ったトンテキが美味かったので、豚小間で同じような味付で料理。せっかくにんにくと生姜を用意したのに入れ忘れる。途中から入れてお茶濁。ほうれん草はおひたしにしてあったものをごま和えにチェンジ。かつおは昨日の残り。

 

で、久々に茄子を漬けてみた。

f:id:lom00:20151120202819j:plain

茄子紺。うまくいった。これが変色して茶色くなってしまう事があるんだよな。

気温が低くなってきたので、糠床の効き目が浅くなってきてる。だから、春夏なら一晩で漬かるところが、もう半日くらいかかる野菜もあったりする。茄子の場合、ウチの糠床では夏場は一晩漬けておくと漬かりすぎてしまって塩っぱくなってしまう。でも今の時季なら一晩でちょうど良い漬かり具合。

 

ウチの糠床は代々使ってきたもの。よく、毎日混ぜないと・・・などと言うけど、そこまで神経質にならなくても案外大丈夫。ウチでは週に1回くらい混ぜるくらいだけど、カビが生える事も腐る事もない。夏場は糠の働き(=乳酸菌)がよくなるので、もっと頻繁に混ぜるようにしてる。生前の父がよく手入れしてたおかげかな。ちなみに糠樽の中には、いつ入れたのかわからない、父が残していったきゅうりがある。もう3〜4年、それ以上経ってるかな?それでも糠床の中に入れてあると腐らない。食べる時は塩出ししないとダメだけど・・・。