ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

命日

まとめて2日分・・・

f:id:lom00:20150802205013j:plain

今日。

コンビニで買ってきたうどんと唐揚げ。あとは常備菜のマリネと漬物。

f:id:lom00:20150802205021j:plain

一昨日・・・カレー。

 

締め切りに追われている仕事と、家のリフォーム最終ステージと、暑さにやられた今週・・・正確には先週。とにかく食事をつくる気力がなく、それでも振り絞ってカレーなんぞ作ってみた。

 

で、今日は日帰りのお出かけ仕事。

そして、父の命日・・・・・・。

 

ちょうど1年前も、朝から暑い日だったな・・・。

 

前夜から不調を訴えていた父。夜中になって嘔吐を繰り返し、大丈夫かと聞いても大丈夫だと繰り返して取り合わない。ウトウトとして朝方目が覚めると、青い顔をした父が救急車を呼んでくれと言う。思えばそれがまともに交わした最後の言葉だった。救急車の到着と前後して意識を失い、心肺停止。病院に担ぎ込まれたのが朝の6時過ぎ。

 

もしかして・・・と思って父の手を握ってみたが、握り返してくれる事は無く、人の手って、あんなに冷たくなるんだと思った。

 

その後意識は戻る事なく、昼過ぎに生命維持装置の全ての数値がゼロになった。

 

仕事の昼休みの時、夏の青空を見上げた。

1年か・・・早いなぁ。

そっちはどうだい?こっちはなんとかやってるよ。