ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

てるてる坊主でも作ろうかなぁ・・・

f:id:lom00:20150708211812j:plain

豚しょうが焼き。肉の部位は肩ロース。

 

先週から作ろうと思ってはやめていた生姜焼きをやっと作る気になった。ワタシの作り方は、肉を漬け込まずに素焼きして、焼き上がりに生姜のタレを絡める方法。この方が焦げ付かないし、味の調整もしやすい。以前はロースを使っていたけど、肩ロースの方が適度に脂身があってパサパサにならないので良い。

 

とにかくよく降る雨だ。今週末あたり、ようやく晴れるらしいけど、台風もあるしどうなる事やら。てるてる坊主でも作らないと晴れないのではないかと思えてくる・・・。