ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

引きこもりな一日の夕食・・・

f:id:lom00:20150512212736j:plain

牛丼、味噌汁、冷奴。

 

先月あたりから牛丼食べたいなーと思う事多々。でも、食べたい欲求が高まるタイミングと、牛丼屋の前を通るタイミングが噛み合ず、その気になれば歩いて5分の距離にすき家があるのだけど、食べたいのは吉野家だったりする。で、今日は歩いていく気にもなれなかったので自分で作った。

 

・・・とは言うものの、牛丼にはあまり良い思い出がない。20代の頃に外回りの仕事をしていた時、牛丼は時間が無い時に食べるものだった。なぜなら、店に入って待たずに食べられるから。なので、仕事中以外で牛丼を食べる事には軽い拒否反応があったほど・・・。

 

それはさておき、自分で牛丼作ってみると1杯400円せずに食べられる牛丼屋がどれだけ薄利かわかる。客は安い牛丼を食べたがるくせに、ブラック呼ばわりされたらかなわん・・・価格の安さばかり追求する消費者がブラック企業を育てたんじゃないのか。自分の生活と切り離して他人事のように論じる事に違和感を感じる今日この頃。