ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

連休最終日は豪勢に・・・

f:id:lom00:20150506193958j:plain

サーロインステーキとフライドポテト。

 

オージービーフの特売が近所のスーパーであった。ステーキ肉が3枚で1000円。で、久々にステーキを焼いてみた。フライドポテトはもちろん冷凍モノ。

 

先日、テレビで牛肉の国際取引の特集をやっていた。近年、中国での消費量が増えた為、牛肉の取引価格が値上がりしてるのだという。それだけでなく、一頭丸ごと買い付ける中国に対して、バラやロースなど部位ごとに買い付ける日本に売ってくれるところが減ってきているとか。外食チェーンに牛肉を卸している商社も、必要な量を確保出来ない上、円安もあって相当な値上げをせざるを得ない状況だと言う。

 

ここ最近、スーパーでの牛肉価格が値上がりしてるなーと思っていたのだけど、これを見て納得した。

 

例えば、ローストビーフに使うモモ肉は、昨年の同時期には特売最安値が98円/100gだったのが、今では138円より安くならない。小間切や切り落し肉でも、100円を切る特売は見られなくなってしまった。上記のような牛肉の国際情勢とは無縁ではないだろう・・・。

 

難しい事はさておき、久々のサーロインステーキは美味かったのである。