ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

イマイチやる気が無かった日の夕食・・・・

f:id:lom00:20150415202428j:plain

麻婆豆腐、牛すじ煮込。

 

明後日から出かけるので、半端物を食べきらないと・・・と考えたら、ちょっとおかしな組み合わせになってしまった。野菜少ない・・・。牛すじ煮込は常備菜になるからいいんだけど・・・今夜は酒の肴として。

 

麻婆豆腐に使う豆腐は木綿が良いと思っている。木綿と一口に言っても、メーカーによって固さ違うので、出来れば柔らかめの方が良い。絹ごしは崩れすぎるし、食べた時の食感に乏しいので、麻婆豆腐の豆腐としては好みではない。でも奴で食べるなら絹ごしなんだけど・・・。

 

もうすこしすると奴の季節のはずなんだけど、ここ数日は寒い。今日は朝から晴れたけど、夕方にカミナリがきてまた寒くなった。春はどこに行った??