ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

またひとつ歳をとった4月後半・・・

f:id:lom00:20210505214341j:plain

4/19朝・・・オムライス、キャベツと人参のマリネ。

卵で包みたいところだったけれど、2個では無理なご飯の量だったのでお茶濁。

f:id:lom00:20210505214354j:plain

4/19夕・・・鯛素焼き、冷奴、炊き込みご飯、トマト、揚げ物残りとかサラダとか。

炊き込みご飯の素・・・賞味期限が切れて10年ほど経っていたものだったけれど、真空パックだったので問題なし。中の具が全て醤油色に染まって何が何だかわからないけど。味は・・・かろうじて食べられるレベル。

f:id:lom00:20210505214405j:plain

4/20・・・鯛のアクアパッツァ、焼き里芋、大根サラダなど。

立派な鯛の切り身を買ってきて、アサリをダシにアクアパッツァを初めて作ってみた。トマトは本当はドライトマトミニトマトを使うのだけれど、フツーのトマトで代用。それでもうまい。

f:id:lom00:20210505214419j:plain

・・・で、鯛とアサリのダシがたっぷり出たスープにスパゲティを絡めてシメ。間違いない。

f:id:lom00:20210505214437j:plain

4/21・・・カレーと買ってきた揚げ物、味噌汁。

カレーは前週作った残り。週末はお出かけ仕事なので残り物整理メニュー。

f:id:lom00:20210505214448j:plain

4/22・・・カツ煮、冷奴、サラダなど。

特売で買った1枚200円のトンカツを新玉ねぎと煮る。カツ丼のアタマとも言うな。

f:id:lom00:20210505214458j:plain

・・・で、近所に新しく出来たスーパーの寿司を買ってみた。ガリとわさびを忘れた・・・最近はパックに入ってないんだよなー。

f:id:lom00:20210505214516j:plain

f:id:lom00:20210505214532j:plain

関東北部でお出かけ仕事を終えたあと、温泉宿でノンビリしてきた。せっかくだから食事部屋出しの宿を選んだ。ちょっと値が張るけれど、1人の時はこれがいい。

f:id:lom00:20210505214535j:plain

4/27・・・ポークソテーサンドとチキントマトサンド、新じゃが焼き、キャベツ炒め。

肉のサンドイッチでビールを飲みたかったので・・・。

f:id:lom00:20210505214546j:plain

4/28・・・豚肉のシャルキュティエールソース、春キャベツのサラダ、味噌汁。

前日のサンドイッチに使った豚モモ肉ステーキ用の肉を、某動画サイトで見つけた料理にしてみる。なるほどこれはうまい。

f:id:lom00:20210505214616j:plain

4/29朝・・・ポテトパンケーキとベーコンビーンズ、ヨーグルト。

白インゲン豆を水で戻すところから作った。白インゲン豆の水煮缶を置いてる店がなく、でも生豆は買えたので初めてやってみた。でも水煮缶のようになめらかに茹であがらないんだよなー。

f:id:lom00:20210505214627j:plain

4/29夕・・・焼き餃子、焼売、焼肉、人参サラダ、きゅうり漬物、ご飯と味噌汁。

餃子は冷食、焼売はレンチン、焼肉は通販で買った某牛丼チェーンの冷食。作ったのはサラダだけ。

f:id:lom00:20210505214634j:plain

4/30朝・・・クロワッサンとパン・オ・ショコラ

どちらもピカールの冷凍パン。凍ったままオーブンで焼くだけで本場の味。焼き時間はご飯を炊くのと同じくらいなので、朝焼きたてを食べることが出来る。最高。

f:id:lom00:20210505214641j:plain

4/30夕・・・ステーキ、ソーセージ、エビカツ、フライドポテト、インゲン炒め、ご飯、味噌汁。

ファミレスのミックスグリル風にしてみた。ステーキは某牛丼チェーンの冷食。口コミに「ゴムのように硬い」と書いてる人がいたけれど、多分焼き方を間違ったのだろう。解凍した肉に塩・コショウをして、油をひいて煙が出るまで熱したフライパンで片面30秒ずつ強火で焼き、焼肉のタレを絡めて出来上がり。1枚100gなのでステーキと言うより焼肉の厚さ。でも十分うまかった。前日に食べた焼肉の方が硬いくらいだったけどなー。

 

パンやら牛丼やら通販で買うものが増えたせいで空き箱の処分が追いつかない。すでにダンボールの山が・・・。で、某大手通販サイトの配送のいい加減さに辟易。ヤマトや佐川なら良いのだが、通販サイトの運送会社が不在時にモノを放置して行き、「宅配ボックスに届けた」と言い張る。いや、ウチ宅配ボックスないし・・・。

規模の小さい運送会社に委託してるらしいけれど、申し訳ないけど頭わるそうな人しか見たことがない。ウチの地域だけかもしれないけれど、イヤな予感してたんだよなー。

 

で、またひとつ歳をとった。