ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

桜がすでに葉桜になってしまった4月第2週・・・

f:id:lom00:20210413214108j:plain

4/5・・・餃子鍋、ポテサラと常備菜

冷凍の水餃子で鍋物。キャベツ、長ネギ、人参、豆腐と煮て、キムチを入れて辛くしてみた。あぁ、これは餃子チゲってことか。ちょっと寒かったから鍋物がちょうど良かった。

f:id:lom00:20210413214113j:plain

4/6・・・鯖煮付、鯖缶大根おろし、ポテサラ、カキ辛味噌、味噌汁。

ポテサラに使った鯖缶の残りに大根おろしをかける。鯖缶はそのまま食べることが多いので、こういう食べ方があると聞いてやってみた。で、生鯖を買ったので煮付にして鯖×

鯖。

f:id:lom00:20210413214117j:plain

4/7朝・・・ポテサラonトースト、ミスドのドーナツ、グリーンピース温サラダ。

久々にパンを焼いたので、ポテサラのせて朝メシ。豆ご飯で余ったグリーンピースで、某ファミレスメニューっぽいのを作ってみた。上にポーチドエッグを乗せてみたけれど、グリーンピースが硬くてイマイチな仕上がり・・・。

f:id:lom00:20210413214127j:plain

4/7夕・・・麻婆丼、焼き餃子、カツオとキュウリのサラダ、野菜スープ。

麻婆豆腐を食べたくなったので、ご飯にのせて丼にする。餃子は冷食、スープは餃子鍋の残りをリメイク。

f:id:lom00:20210413214132j:plain

4/8朝・・・オムレツ、ソーセージ、ポテサラなど常備菜、トースト、ヨーグルト。

自家焼きパンで久々にしっかり朝メシ。

f:id:lom00:20210413214141j:plain

4/8夕・・・ジューシー風炊き込みご飯、ソーキそば、ほうれん草胡麻和え。

毎年仕事で沖縄に行ってるけれど、昨年は行けず・・・なので勝手に沖縄フェア。

f:id:lom00:20210413214146j:plain

4/9・・・鯖煮付けと大根、買ってきた揚げ物、春キャベツ千切り、肉卵そぼろ、味噌汁。

子供の頃よく食べていた肉卵そぼろを作ってみた。ひき肉をぽろぽろになるまで炒めて卵を絡めるだけ・・・当時は肉卵そぼろって名前もなかった。これをふりかけのようにご飯にかけて食べてたなー・・・。

f:id:lom00:20210413214154j:plain

4/10・・・ブリステーキ、ポテサラ、ほうれん草胡麻和え、新玉ねぎサラダ、鰤刺身、静岡はんぺんと大根の煮物。

立派な鰤の切り身と刺身用サクを安く買えたので鰤まつり。近所のスーパーが無くなって以来、鰤の登板回数が減ったので久々な気がする・・・。静岡のはんぺんを買ってきたので、大根とおでん風に煮てみた。初めて食べてみたけれど、静岡のはんぺんってつみれみたいなものだなと。

f:id:lom00:20210413214200j:plain

4/11朝・・・目玉焼き、ジャムトースト、コーヒー。

ゆで卵にするつもりだったが、割れてしまった卵を目玉焼きにする。安売りのいちごを買ってみたのだが、それほど甘くもなく、傷みが激しかったのでジャムにした。昨年の今頃も同じことしてたなー・・・。

f:id:lom00:20210413214212j:plain

4/11夕・・・ハンバーグとフライ、ブリステーキ、ポテサラ、ほうれん草胡麻和え・・・全て残り物。春キャベツの千切りだけ切った。

 

今年は桜の開花が早かったので、油断していたらじっくり見る機会がないうちに散ってしまった。また来年・・・。