ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

新年度の第1週・・・

f:id:lom00:20210413212144j:plain

4/1・・・豆ご飯、ハンバーグ、フライドポテト、人参ナムル、キャベツ炒め、味噌汁。

生えんどう豆を買えたので、前から作ってみたかった豆ご飯を炊く。ハンバーグはつなぎ多めのゆるふわ系・・・。

f:id:lom00:20210413212158j:plain

4/2朝・・・豆ご飯チャーハン、味噌汁。

前夜の豆ご飯をチャーハンにして朝メシ。卵と炒めるだけだから楽。

f:id:lom00:20210413212210j:plain

4/2夕・・・カキフライ、ほっけフライ、玉ねぎかき揚げ、蕎麦。

生のほっけが半額になっていたので思わず買ってしまい、生カキも買ってしまったのでフライにしてみた。衣の余りで玉ねぎのかき揚げも作って蕎麦のアテ。

f:id:lom00:20210413212231j:plain

4/3・・・たこ飯、カツオタタキ、ホッケフライ残り、味噌汁。

以前作ったタコ飯を冷凍しておいたのでレンチンし、前夜のホッケフライを温め、買ってきたカツオタタキを切ったので、料理らしいことはしてない。

f:id:lom00:20210413212248j:plain

4/4朝・・・目玉焼き、チリビーンズ、ハッシュポテト、常備菜、トースト、白湯。

最初に白湯飲んでからコーヒーに切り替えるようにしている。夏になると水になるけど。

f:id:lom00:20210413212309j:plain

4/4夕・・・たけのこご飯、かじきマグロの照り焼き、カツオタタキ、大根の味噌汁。

生たけのこを買ってきて茹で、たけのこご飯を炊く。庭から摘んできた木の芽の香りがよい感じ。たけのこご飯のためにダシをとったので、残りで味噌汁をつくる。やっぱインスタントのダシと違うなぁ。

 

4月は新年度のスタート。と言っても、学生でも公務員でもないので関係なし・・・2021年第二四半期のスタートの方がしっくりくる。