ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

桜が咲きはじめた3月末・・・

f:id:lom00:20210403170059j:plain

3/21・・・スモークサーモンとクリームチーズレバーペースト、ブリ大根残り、キャベツ炒めなど。

残り物整理で変な組み合わせになってしまったが、酒の肴とご飯のおかずってことで。

f:id:lom00:20210403170105j:plain

3/22・・・ローストビーフ残り、ベークトポテト、かぼちゃポタージュ、常備菜の野菜。

ローストビーフを厚めに切ったらスジが気になる・・・やっぱ薄く切らないとダメか。インカのめざめを丸ごと焼いてみたけど、焼きすぎて焦げてしまった。ポタージュは以前作った残りを冷凍ストックしておいたもの。

f:id:lom00:20210403170111j:plain

3/23・・・ミックスフライ、タルタルソース、味噌汁。

ミックスフライはエビ、ホタテ、冷食のカニクリームコロッケ。クリームコロッケと軍艦巻きは出来立てを食べるに限る。お店で食べる時は写真など撮っていてはいけない。

f:id:lom00:20210403170122j:plain

3/24・・・油揚げと白菜の味噌汁、コールスローもどき、ブリ大根残り、鰯煮付け。

f:id:lom00:20210403170128j:plain

3/25朝・・・オムレツ、ベーコン、納豆、ご飯、味噌汁。

久々にご飯で朝メシ。オムレツには自家製トマトソースをかけてみた。写真で見ると色あまり良くないけど、オレンジ色が良い感じなのだ。

f:id:lom00:20210403170134j:plain

3/25夕・・・ローストビーフ、ベークトポテト、ベーコンステーキ、ツナサラダ、味噌汁。

お出かけ仕事前の肉祭り。ローストビーフはこれでおわり。量があるように見えるけれど、薄切りして数が多いだけ。正味100gくらいかな。

f:id:lom00:20210403170140j:plain

3/30・・・餃子定食・・・冷食の餃子と、買ってきた肉団子、キャベツ炒め、ご飯、味噌汁。

f:id:lom00:20210403170146j:plain

3/31・・・買ってきた寿司、冷食揚げ物、トマト、千切りキャベツ、味噌汁。

仕事道具の点検修理で都内のメーカーサービスセンターへ。帰りがちょっと遅めだったので、途中のスーパーで割引の寿司をゲット。ご近所にあったスーパーの系列・・・閉店して2ヶ月、すでに懐かしい。

 

3月だというのに暑いくらいの日が続いた。温暖化は極端な気温の上下を繰り返しながら徐々に上がっていくというが、昨年と今年はその上だろうか。暑い夏は勘弁して欲しいなぁ・・・。