ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

311から10年か・・・3月中旬

f:id:lom00:20210320160057j:plain

3/11・・・牛ミスジ焼肉、サラダ、ナムル風キャベツ、キムチ。

ミスジの焼肉用が半額になっていたので買ってみた。うまかった。初めて食べたけれど、カルビほどシツコク無く、スジもなくて柔らかい。次はステーキで食べてみたい。

f:id:lom00:20210320160107j:plain

3/12・・・焼肉弁当。

この日から翌週までお出かけ仕事。で、前夜の肉の残りを焼いて弁当にしてみる。冷めても柔らかで美味かった。

f:id:lom00:20210320160117j:plain

3/16・・・金目鯛煮付、わかめスープ、レバーパテバゲットなど・・・。

お出かけ仕事の帰りに寄ったスーパーで、程よい大きさの金目鯛が半額になっていたので思わず買ってしまった。組み合わせが変なのはそのため。それにしてもキンメうまい・・・いつの間にか高級食材になってしまったなぁ。

f:id:lom00:20210320160128j:plain

3/17朝・・・トースト、オムレツ、チリビーンズ、キャベツと鴨ハムのサラダ。

オムレツ焼こうとして卵2個分を用意したのだが、ボウルをひっくり返して1個分を床の朝メシにしてしまった・・・。

f:id:lom00:20210320160134j:plain

3/17夕・・・ブリアラ煮付、買ってきた唐揚げ、キャベツときゅうりのマリネ、わかめと豆腐のスープ、鰯煮付、カツオタタキ。

魚・魚・魚な組み合わせになってしまったけどよし。ブリアラ1パック50円だったのでふたつ買ってしまった・・・。

f:id:lom00:20210320160142j:plain

3/18・・・巻き寿司2種、ブリ大根、カツオタタキ。

久々に海苔巻き作った。具は卵焼きときゅうりと人参炒め煮。もうひとつは具は一緒でいなりで巻いた。もうちょっと具を入れても良かったかな。

f:id:lom00:20210320160147j:plain

3/19・・・ローストビーフ、ハッシュポテト、カツオと帆立のサラダ。

牛モモ肉のブロック、半額品にありつけたのでひっさびさにローストビーフ焼いた。最近半額品に縁があるなー。ハッシュポテトは冷食。

 

f:id:lom00:20210403165258j:plain

 3/20・・・ジャーマンポテト、焼きブロッコリー

特売で1個20円だったジャガイモが「インカのめざめ」だったらしく、小粒だけれど黄色味が強くて甘みがあって美味かった。ソーセージとベーコンと組み合わせは最強。

 

東日本大震災から10年か・・・この10年間は色々変わった10年だったなー。会社員を辞め、今の仕事をなんとなく始め、親父が亡くなり・・・・・・。

 

で、今年の仕事が本格的に動き出した。今のところ予定通りに進みそうだけれど、この先どうなるやら・・・。