ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月下旬・・・

f:id:lom00:20210304220017j:plain

2/20朝・・・おでん定食。前夜のおでんで朝ごはん。

f:id:lom00:20210304220134j:plain

2/20夕・・・とうもろこしご飯、塩鯖の味噌煮、マカロニサラダ、漬物、味噌汁。

コーン缶・・・だいぶ長くストックしてしまったので消費。ご飯に炊き込むのが簡単でよい。残ったらチャーハンにするとこれまたうまし。

f:id:lom00:20210304220030j:plain

2/21・・・鶏胸肉の回鍋肉、焼き餃子、小松菜おひたし、漬物など。

鶏胸肉を薄切りにして、塩、胡椒、酒、片栗粉で下味をつけ、サッと茹でてから野菜と炒め合わせる。片栗粉が衣のようになるからパサつかず、辛味噌をうまくまとってくれる。

f:id:lom00:20210304220034j:plain

2/22・・・クリームシチュー、サラダ、バゲット

市販のルーを使わない野菜だけのクリームシチュー・・・前から作ってみたかったのをやっと作れた。じゃがいも、人参、たまねぎをバターで炒め、薄力粉と牛乳でシチューにする。水はほとんど使わないから、予想以上にコクがあってうまい。

f:id:lom00:20210304220041j:plain

2/23・・・チャーハン、買ってきたチャーシュー、人参サラダ、回鍋肉とおでんの残り。在庫整理メニュー・・・。

f:id:lom00:20210304220047j:plain

2/24朝・・・目玉焼き、ソーセージ、マッシュルーム炒め、焼きトマト、キャベツ炒め煮、人参サラダ、トースト。

久々にマッシュルームを安く買えたのでフルブレックファースト風に朝メシ。

f:id:lom00:20210304220055j:plain

2/24夕・・・チャーハン、焼き餃子、あとは残り物。

前日に続き在庫整理メニュー。

f:id:lom00:20210304220100j:plain

2/25・・・鱈鍋、かつおたたき、マカロニサラダ。

生の鱈を買ってしまったので予定変更し、急遽鱈鍋にしてみる。2日連続でチャーハンは少々胃に重かったので、さっぱりしたものが食べたかったのだ・・・。

f:id:lom00:20210304220106j:plain

2/26・・・牛カツ、焼きカリフラワー、白菜スープ、常備菜など。

ステーキ用サーロインの冷凍ストック・・・かなり置きすぎたのでパン粉つけて揚げてみたら正解だった。揚げ具合も丁度よかった。白菜スープは前夜の鱈鍋のリメーク。カリフラワーが焦げてる気がするが気にしない・・・食べるのは自分だし。

f:id:lom00:20210304220114j:plain

2/27朝・・・キャベツのポタージュ、トースト。

キャベツの外葉・・・普通なら捨てるところをクタクタになるまで炒め煮にして、ミキサーですり潰してポタージュに仕立ててみた。見た目がキャベツと言うより青汁だな・・・。

f:id:lom00:20210304220119j:plain

2/27夕・・・野菜炒め定食。

久々にフツーの野菜炒めを食べたくなって、豚コマ、キャベツ、玉ねぎ、人参でつくる。以前は週に1回は野菜炒めを作っていた気がするが。

f:id:lom00:20210304220127j:plain

2/28・・・ラムゼイ風コーンシチュー、焼きソーセージと常備菜バゲット

コーン缶と一緒に買ったコーンクリーム缶・・・この料理をしたくて買ったのに存在を忘れかけていた。ネタはだいぶ前にやってたTV・・・某動画サイトにもある模様。ベーコンと玉ねぎ、じゃがいも、人参、長ネギを炒め、コーンクリーム缶と水で煮て、最後に牛乳を入れて仕上げる。朝メシにもちょうど良い感じ。

 

逃げるように2月が過ぎ去り、今年もあと10ヶ月・・・。