ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月中旬・・・

f:id:lom00:20210217135239j:plain

2/11・・・鶏胸肉ソテー+トマトソース、鴨パストラミ、きのこ玉ねぎ炒め、常備菜盛り合わせ、おかかご飯、味噌汁。

f:id:lom00:20210217135246j:plain

2/12朝・・・オムレツ、ベーコン、常備菜、納豆、ご飯、味噌汁。

常備菜が3種類以上あると、ビジホのバイキング朝食みたいな感じになって少し嬉しい。

f:id:lom00:20210217135300j:plain

2/12夕・・・鶏ハムと鴨パストラミのサラダ、角たこ焼き。

卵焼き器でつくるたこ焼きを某所で見て作ってみた。うむ、雰囲気は十分味わえるな。

f:id:lom00:20210217135307j:plain

2/13昼・・・鶏ハムのバゲットサンド、買ってきたピザ。

f:id:lom00:20210217135312j:plain

ご近所のパン屋のバゲット、最近はあまり数を焼かないのか、昼前には売り切れてしまう。久々に買えたけれど、以前より短くなってる気が・・・。

f:id:lom00:20210217135319j:plain

2/13夕・・・鶏胸肉ソテー、秋刀魚煮付け、常備菜。全て残り物と常備菜

f:id:lom00:20210217135327j:plain

2/14・・・出前のパエリア。某宅配ピザ屋がパエリアも始めたというので注文してみた。うむ、うまいな。

f:id:lom00:20210217135333j:plain

2/15・・・豚汁、わかめご飯、鮭カマ焼き、常備菜

豚汁ひっさびさに作った。仙台味噌を使ってみたけれど、豚肉や根菜に負けない味でとても良い。

f:id:lom00:20210217135339j:plain

2/16朝・・・目玉焼き、じゃがいもガレット、きのこ炒め、焼きソーセージ、キャベツ炒め煮、ヨーグルト、トースト。

f:id:lom00:20210217135345j:plain

2/16夕・・・ハムカツ、豚ネギ巻きフライ、キャベツと人参のマリネ風。

ハムステーキ用の厚切りハムをカツにしてみた。トンカツに負けないボリュームでうまい・・・のだけれど、不覚にも2/3でギブアップ。なんだかムカムカしてきて食べきれなかった・・・。

f:id:lom00:20210304215327j:plain

2/18 ・・・鶏すき。鶏胸肉、鶏だんご、長ネギ。

鶏鍋にしようかと思っていたけれど、思い立ってすき焼きにしてみる。鶏だんごは加熱するだけのを買ってきて、焼き目をつけてから鍋に入れた。鶏胸肉は火を通しすぎないようにしたから、パサつかずうまい。

f:id:lom00:20210304215339j:plain

2/19・・・おでん。

練り物が揃ったので、がんもどきと玉子を足して煮る。自分で作るのは年ぶりかな・・・2日連続鍋物

 

2月だと言うのに寒暖差がありすぎて体が追いつかない感じもする。2月は節分の後が寒くなるものだが。なんだか異常気象が進んでいる気がする・・・。