ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

まだまだ暑い9月第2週・・・

f:id:lom00:20200920012422j:plain

9/7朝・・・鰯煮付、人参サラダ、きゅうり漬物、納豆、味噌汁、ごはん。

半額処分の鰯を6匹買ってきて煮付を作ったので、和食の朝メシ。

f:id:lom00:20200920012431j:plain

9/7夕・・・ハンバーグ、玉ねぎかき揚げ、常備菜盛り合わせ、味噌汁、ごはん。

別のものを作る予定だったけれど、この日は出来ないことが判って急遽変更。パン粉つけるために粉と卵を溶いておいたが中身が無くなってしまったので、玉ねぎを刻んで混ぜてかき揚げにする。ハンバーグは冷食。

f:id:lom00:20200920012439j:plain

9/8夕・・・コーンクリームコロッケ、人参サラダ、キャベツとレタスのポン酢和え、カツオ刺身。

f:id:lom00:20200920012448j:plain

前日に作りたかったのはこれ。中身をつくって冷凍して、半解凍にして整形して衣をつけようと思ったら、思いのほか中身が柔らかくなりすぎてしまったので断念。型に入れて冷凍し、凍ったまま衣をつけて揚げたらうまくいった。

f:id:lom00:20200920012458j:plain

9/9夕・・・焼肉丼、鰯煮付、ユッケ風鰹刺身、人参ときゅうりのサラダ、味噌汁。

食べたいものと余り物を揃えたら肉と魚の組み合わせになってしまった・・・。

f:id:lom00:20200920012507j:plain

9/10夕・・・牛ネギ炒め、きゅうりとガリの和えもの、レタスとトマトのサラダ、味噌汁。

前日の焼肉丼で残った牛コマを長ネギと炒める。長ネギは肉類と合わせると間違いない。

f:id:lom00:20200920012514j:plain

9/11夕・・・焼き秋刀魚と肝ソース、蒸し鶏のサラダ、味噌汁、ご飯。

秋刀魚の季節なのだけれど、今年は不漁の昨年よりもさらに獲れないらしく、近所のスーパーでも1匹300円もする。で、2匹で300円のものがあったので買って、ウチに帰ってきてよく見たら解凍ものだった・・・つまり昨年のもの。解凍ものでも1匹100円以下にならないなんて・・・今年の秋刀魚は食べられるだろうか。

 

ようやくエアコンなしでも寝られる陽気になってきた。それでも晴れればかなり暑いけど・・・。