ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

仕事から帰ってきたら9月になってまして。

f:id:lom00:20200909231101j:plain

9/2・・・スズキのソテー、ピーマン玉ねぎ炒め、かつお唐揚げ炒め。

スーパーで珍しくスズキを見つけた。蒸し物にしようかとも思ったけれど、バターソテーにする。確か鯛の仲間の白身魚なので、適度に脂がのっててうまい。フランス料理では昔から魚料理に使われているけれど、あまり知られていないのか売れ残っていたのは悲しい・・・。料理法がわからないから見慣れないものは買わない人が多いんだろうけど、大抵のものは素焼きにすれば間違いない。

f:id:lom00:20200909231110j:plain

9/3・・・鱈とエリンギの炒めもの、買ってきた焼き餃子、豚角煮のこりもの。

塩鱈を炒め物にしたのだけれど、小さく切りすぎた・・・。油通しを失敗して粉々になりかけたから余計に小さくなってしまった・・・。

f:id:lom00:20200909231119j:plain

9/4・・・カジキマグロのカレー、バスマティライス、豆腐の味噌汁。

先日作ったアジカレーの作り方でカジキマグロのカレーを作る。生トマトが無かったのでトマトピューレで代用したら味が足りず、白だしを少し足したら丁度よくなった。魚だから和出汁が合う。それなら日本米でも良かったかなと・・・。

f:id:lom00:20200909231126j:plain

9/5・・・肉じゃが、キャベツと人参サラダ、とうもろこしチャーハン、豆腐味噌汁。

豚角煮の残りにじゃがいもを追加して肉じゃがにリメイク。おそらく今年最後の生とうもろこしを買ったので、チャーハンの具にする。うめし。

f:id:lom00:20200909231134j:plain

9/6朝・・・とうもろこし入りスクランブルエッグ、エリンギ炒め、ソーセージ、人参サラダときゅうり漬け。

茹でたとうもろこしを捥いでスクランブルエッグの具にする。とうもろこしと卵の甘味が相乗効果でうまくなる。近所のパン屋で買ってきたバンズパンと一緒に・・・お出かけ仕事ひと段落で久々ののんびり日曜日。

f:id:lom00:20200909231139j:plain

9/6夕・・・ぶっかけうどん、買ってきたおにぎり弁当。

朝しっかり料理して食べた反動か、夕食はあまり食べる気にならず、軽めに済ませる。と言っても、おにぎり弁当が割とボリュームあるのだけれど。

 

9月前半の仕事の予定が無くなり、8月末でひと段落。ちょっとしんどかったので丁度よい。それにしても今年は暑すぎる・・・用事がなければ出かける気にならず、家では冷房のある部屋にずっといる。おかげで家を空けた日が計1週間あるにもかかわらず、8月の電気代がいつもの倍・・・。