ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

雨の日が続く7月第2週・・・

f:id:lom00:20200711222853j:plain

7/6・・・鯛アラ煮、たたききゅうり、キャベツ炒め。

立派な鯛の頭。250円が半額だったので、中骨や腹身がたっぷりついていたものを選んで買う。料理するのも食べるのも手間はかかるけれど、切り身よりも食べた気がする。

f:id:lom00:20200711222903j:plain

・・・で、鯛の頭半分のうちどの程度食べられるのかというと、こんな感じ。左上が食べられるところ、右下が食べられないところ=骨。カサで比較するとおよそ半々ってところか。思ったより食べられるところは多い。右上は鯛の中の鯛。

f:id:lom00:20200711222913j:plain

7/7朝・・・オムレツ、ベーコンビーンズ、焼きソーセージ、ハッシュポテト、焼きトマト、トースト、ヨーグルト。

白インゲン豆でベーコンビーンズを作り、フルブレックファースト風に。このところトースト1枚とヨーグルトで朝は済ませていたので、たまにはちゃんと作る。オムレツ焼いて、冷凍ハッシュを揚げて、ソーセージとトマトを焼いて、そのフライパンの隅っこでベーコンビーンズを温めて、トーストを焼いて・・・と、色々同時にやってると、大抵トーストが焦げる。

f:id:lom00:20200711222919j:plain

7/7夕・・・豚コマ炒めトンテキ風、パプリカとズッキーニ炒めガラムマサラ風味、トマト、ご飯、とうふとわかめの味噌汁。

がっつりご飯を食べたくなったので、それに合う濃い味のおかず。

f:id:lom00:20200711222927j:plain

7/8・・・買ってきたパン、トマトとレタスのサラダとか。

ちょっと外出してまわり、お気に入りのパン屋で惣菜パンと菓子パンを買い、それだけじゃと思ってカツサンドも買って夕メシ。野菜が足りないからトマトとレタスを切ってサラダにして、常備菜の野菜おかずを引っ張り出す。

f:id:lom00:20200711222935j:plain

・・・で、限界が近そうな牛乳を消費すべくプリンを作る。丸いグラタン皿で大きく1個にまとめる。蒸し温度が高かったかな・・・サイドにスが立ってしまった。あとカラメルが色薄・・・。

f:id:lom00:20200711222948j:plain

7/9・・・新生姜と油揚げの炊きこみご飯、きのこ味噌汁、酢豚風炒め物、塩鯖揚げだし新生姜あんかけ。

新生姜の季節になった。ら、必ず作りたくなる炊き込みご飯。みじん切りの油揚げとダシで米を炊き、新生姜のみじん切りを入れて蒸らすと香りよく仕上がる。おかずの味が濃過ぎた上に、どちらか一方だけで良かったなと食べ始めて気がつく・・・。ってか、なんでメインになるようなおかずを二つも作ってしまったのか・・・。

f:id:lom00:20200711222958j:plain

7/10・・・夏野菜と厚揚げのカレー、クミン風味の人参サラダ、買ってきたポテサラ、バスマティライス。

赤黄パプリカとズッキーニ、玉ねぎ、舞茸、肉の代わりに厚揚げを入れてカレーを作る。バスマティライス、1カップ=200ccのつもりだったが、ウチの軽量カップが300ccだったことを茹で始めてから気がつく。茹で水が足りず、ノリのようになってしまったがなんとかなった。日本のコメだったらこうはいかんだろうな・・・。

f:id:lom00:20200711223009j:plain

7/11・・・新生姜のチャーハン、春巻きと常備菜盛り合わせ。

炊き過ぎたバスマティライスの残りと新生姜でチャーハンにする。炊き方をちょっと失敗したせいか、イマイチパラパラにならなかった・・・それでも日本米よりパラパラだけど。

f:id:lom00:20200711223015j:plain

作り置きしてあった春巻きの中身が足りなかったので、余った皮で卵焼きを巻いてみた。もうちょっと甘めの味にすればいいかもしれない。餡子も巻いて揚げてみたけど、餡子パイみたいでうまい。

f:id:lom00:20200714000814j:plain

7/12・・・牛肉チャーハン、ジャーマンポテト、キャベツ外葉炒め。

バスマティライスで2日連続チャーハン。今日は牛コマを炒めて具にする。日本米をチャーハンにする時は卵とご飯を同時に炒め始めると言うけれど、バスマティライスの場合は卵をしっかり炒めてからご飯と合わせた方が良い気がする。と言うのも、日本米は粘りが強いから、パラパラさせるために卵をご飯に絡める必要があるけれど、粘りの少ない長粒米はその必要がないと気づく。卵と同時に炒め始めてしまうと逆にベタつく。

で、ビール飲みたかったのでジャーマンポテトも作る。特売のキャベツを買ってきたので、恒例の外葉炒めも作る。スーパーの売り場に外葉を捨てる箱が置いてあるけれど、捨てるなんてもったいない・・・。

 

新型コロナウィルス感染者がまた増えてきている。検査数が増えているから感染者数も増えてると言ってるけれど、取ってつけた言い訳のような気がするのは自分だけだろうか。某SNSで、コロナは肺炎であって風邪とは違うということを力説している人に否定的な絡み方をする人が多いことにも驚く。なぜこうも現実を直視したがらないのだろうか。「撤退」を「転進」と言い換えて国民を騙し続けたかつてのこの国と何も変わってない気がする。