ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月第2週・・・やってきた梅雨

f:id:lom00:20200619184712j:plain

6/8・・・ベーコンとじゃがいものキッシュ風卵焼き、あとは残り物・・・。

具をたっぷり入れた厚焼き卵が最近のマイブーム(死語)。

f:id:lom00:20200619184720j:plain

6/9昼・・・冷やし中華。錦糸卵つくるのが面倒なのでゆで卵。

f:id:lom00:20200619184727j:plain

6/9夕・・・えびチャーハン、買ってきた焼売、冷奴、味噌汁。

特売のえびで作った唐揚げとタイ米でチャーハンをつくる。タイの屋台風のつもりだったけれど、残ってたトウモロコシを入れたら何だか日本風になってしまった・・・。

f:id:lom00:20200619184742j:plain

6/10・・・豚角煮残り、ズッキーニ揚げ浸し、キャベツのポン酢マリネ、銀鮭アラ煮物、蕪漬け。

大きなな蕪があったので、千枚漬け風につけてみる。蕪は漬物が一番かも・・・煮物や味噌汁にしても良いけど、煮すぎると溶けちゃうんだよな。

f:id:lom00:20200619184749j:plain

6/11・・・焼肉、キャベツと人参のマリネ、キムチ、漬物、味噌汁。

山形牛の焼肉用が半額になっていたので、ちょっと迷ったけれど思い切って買う・・・250gで1600円が800円・・・それでも十分高い。でもうまかった。和牛ってたまに食べるとうまい・・・たまに食べるからうまい。毎日は食べたくない・・・脂濃すぎる。

f:id:lom00:20200619184803j:plain

6/11朝・・・スクランブルエッグ、ハム、昨夜のマリネ残り、メロン、マフィン。

暑くなってきてからというもの、朝はトースト1枚とコーヒーで軽くすませることが多くなってきた。で、久々にしっかり食べる。初物のメロンを買ってみたけれど、甘さイマイチ・・・。

f:id:lom00:20200619184815j:plain

6/11夕・・・カレー、ブリカツ、マリネ、味噌汁・・・全て残り物。

オーソドックスなカレーはやっぱうまいとしみじみ・・・。

f:id:lom00:20200619184828j:plain

6/12・・・かぼちゃのそぼろ煮、キャベツ炒め煮、豚角煮残り。

作り置きしてあったそぼろとかぼちゃを煮る。ただ煮るのも芸がないと思って、かぼちゃを素揚げし、豆板醤でちょっと辛くしてみる。豚角煮の残りを小さく切って、汁をちょっと足してルーロー飯風にしてみる。

 

仕事はなくても梅雨と請求書は必ずくる・・・。