ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月第1週・・・

f:id:lom00:20200604182139j:plain

6/1・・・鮎とニジマスの塩焼き、アジの刺身、トウモロコシ、小松菜の味噌汁。

鮎が出回り始めたようなので、なん年ぶりかに買ってみる。ニジマスもあったので一緒に焼いて食べ比べ。どうせならと思って炭火をおこす。見た目あまりよくないけれど、やっぱり直火で焼いた魚はうまい・・・。刺身にさばいたアジの中骨も焼いたけれど、無くても良かったかな・・・。トウモロコシは初もの!

f:id:lom00:20200604182147j:plain

6/2・・・ヒレカツカレー、小松菜おひたし、あとは残り物。

先日揚げたヒレカツの残りを、玉ねぎ、ピーマン、茄子で作ったカレーとあわせてカツカレーにする。暑くなってきたせいか、カレーがうまい。

f:id:lom00:20200604182154j:plain

6/3・・・鶏肉の醤油煮込み、銀鮭煮付け、サーモン刺身、たたききゅうり。

鶏モモ肉を八角をきかせて中華風に煮る。一晩着けておく作り方もあるけれど、これはこれでうまい。銀鮭煮付けは常備菜として。サーモンは半額なので買ってしまった・・・これで150円。野菜足りない・・・。

 

f:id:lom00:20200619183437j:plain

6/4・・・豚角煮、鶏醤油煮込み残り、キャベツ炒め煮、小松菜おひたし。

肉の煮物2種。基本の味付けは同じだけれど、肉が違うから別物。

f:id:lom00:20200619183458j:plain

6/5・・・チャーハン、冷奴、肉じゃが、ズッキーニの揚げ浸し。

作り置きしてあった肉そぼろを使ってタイ米でチャーハンにする。いつも食べるコメと比べてパラパラになりやすい。粘りが少ないから炒めている時に飛び散りやすい。

f:id:lom00:20200619183529j:plain

6/6・・・ブリカツ、豚唐揚げ、ピーマン天ぷら、大根の味噌汁、あとは野菜。

ブリの切身、最近は照焼ばかり作っていたので、パン粉つけて揚げる。この時期のブリは油のノリがイマイチなので、揚げるとちょうどよい。他の揚げ物はついでに・・・。

f:id:lom00:20200619183545j:plain

6/7・・・ビーフカレー、冷奴、トマト、人参サラダ、味噌汁。

ひっさびさに普通のビーフカレーを作る。なんだかカレー欲が高まってきて、今なら1週間カレーでも大丈夫な気がする。使った肉は牛肩ロースのステーキ用・・・100g200円を切る特売で買った。肩ロースはステーキにはイマイチだけど、煮込み料理にすると最高にうまい。

 

もう6月か・・・。