ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

5月最終週・・・まだ仕事始まらず

f:id:lom00:20200604175547j:plain

5/25・・・もやし炒め、人参のきんぴら風、大根サラダ。

もやし炒めはピーマンと豚バラ。人参きんぴらは常備菜として。大根サラダは人参とツナを合わせた。ツナ缶の油と最低限の味付けだけしておき、食べる時に気分でマヨネーズをかけるようにしておけば、水が出ないので2日くらいはいける。

f:id:lom00:20200604175558j:plain

5/26・・・買ってきた焼鳥と常備菜盛り合わせ。酒の肴。

施設に入っていた叔母が悪性リンパ腫で入院することになった。90近い年齢なので、根本的治療よりも障害となっている部分を取り除きましょうという治療方針・・・。

f:id:lom00:20200604175608j:plain

5/27・・・牛小間と新玉ねぎの炒めもの、買ってきたメンチカツ、春キャベツ。

ガツガツと肉を食べたかったところ、ちょうどよく牛小間が安く買えた。

f:id:lom00:20200604175620j:plain

5/28・・・ヒレカツ、棒カツ、人参サラダ、キャベツマリネ。

肉食べたい欲が高まってきたのでヒレカツ揚げる。棒状のヒレ肉を開いたので見た目はロースカツっぽいけど、この方が揚げやすい。棒カツは豚バラ薄切りでひき肉タネを巻いたもの。早い話がメンチカツ・・・。人参サラダはハム入りマヨネーズ和え。キャベツマリネは春キャベツと新玉ねぎときゅうり。

f:id:lom00:20200604175627j:plain

5/29・・・そぼろまぜご飯、インスタントの味噌汁、あとは残り物。

棒カツにしたひき肉の残りを醤油味で煮て作ったそぼろをご飯にまぜる。卵そぼろも作ってそぼろ丼にしようかとも思ったけれど、なんだか面倒になってしまった・・・。

f:id:lom00:20200604175634j:plain

5/30・・・棒カツ残り、ベーコンとほうれん草のキッシュ風卵焼き、トマトと新玉ねぎのスープ。

ベーコンと茹でたほうれん草を炒め合わせ、クリームチーズと一緒に卵に混ぜてスキレットで厚焼きにする。オーソドックスなキッシュの具の組み合わせはパイ生地なくてもうまい。トマトと新玉ねぎの半端残りを何にしようと考え、白だしで煮てスープにする。卵焼きがなければかき玉スープにしたんだけど。

f:id:lom00:20200604175640j:plain

5/31・・・ムンバイ風カレー、パン、人参サラダ、肉巻きおにぎり。なんだか学校の給食みたいなビジュアル・・・。

ムンバイ風カレーは、玉ねぎ、トマト、ピーマン、茹でたジャガイモを炒め合わせ、カレー粉、ガラムマサラコリアンダー、塩で味つけし、潰してペースト状に仕上げる。パンと合わせて食べる・・・本当はカレーにバターをたっぷり入れ、パンもバターで焼くのだけれど。肉なしのカレーだけれど十分うまい。カレーにあわせて、人参サラダにはクミンシードを入れてある。

豚バラ薄切りの残りが少々ヤバくなっていたので、カレーとはミスマッチだけど肉巻きおにぎりを作る。ご飯を肉で完全に巻き切ってなかったので、焼いてるうちに分解しかける・・・少々失敗。

 

5月が終わった。仕事再開の目処いまだ立たず。