ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

緊急事態解除の5月第3週・・・

f:id:lom00:20200525221458j:plain

5/18・・・買ってきた唐揚げと卵焼き、ほうれん草おひたしとキャベツマリネ、トマト。

最近増えてる唐揚げ専門店。ご近所に出来たばかりの店で買ってみた。卵焼きもセット・・・親子だな。野菜だけ自分で用意してバランスを取ってみる。

f:id:lom00:20200525221505j:plain

5/19・・・鯛飯、しめ鯖、鰆のトマトソース、ほうれん草胡麻和え。

鯛の中骨だけが1パック50円のを2パック買い、焼いて骨抜きしてご飯に炊き込む。うむ、と言うほどうまく出来た。しめ鯖と鰆で魚ばかりになってしまった・・・。胡麻和えは常備菜として作った。

f:id:lom00:20200525221512j:plain

5/20・・・鶏手羽元の醤油煮、しめ鯖残りと初鰹、ほうれん草の味噌汁、ほうれん草胡麻和え。

台湾に行った時に食べた骨つき鶏の煮物を再現・・・と言っても八角を入れて煮ただけなのだけれど。本当は鶏モモ肉なのだけれど手羽元で代用。うん、それっぽく出来た。

f:id:lom00:20200525221554j:plain

5/21・・・ひき肉あんかけチャーハン、トマトサラダ、味噌汁。

ひき肉と干し椎茸、ザーサイを炒めてあんかけを作り、チャーハンにかける。ザーサイが思った以上にしょっぱい・・・塩抜きしてないのか。トマトサラダは、薄切りにして更に盛ったトマトに、オリーブオイルと塩、胡椒、すりおろしにんにくをかけただけ。

f:id:lom00:20200525221615j:plain

5/22・・・インド風カレー・・・レトルト。

チキンカレーと書いてあったけれど、チキンは一切れしか入ってない・・・安物だから仕方ないけど二度と買わない。ご飯は通販で買ったタイ米のレンチンパック。香り米だから、温めてパックを開けるとよい香りがする・・・好き嫌いはあるかもしれないけれど。東南アジアに行った時を思い出す香り。次はちゃんとしたカレー作った時に食べよう。

f:id:lom00:20200525221737j:plain

5/23・・・鶏手羽元の醤油煮、煮卵、初鰹刺身、納豆、ほうれん草胡麻和えなど。

全て残り物と常備菜

f:id:lom00:20200525221531j:plain

5/24・・・買ってきたざるそば、チーズ、ほうれん草胡麻和え、キムチ納豆。

昼メシに鶏南蛮弁当などというヘヴィなもの食べてしまったので軽くすませる。あぁ、ちゃんとした蕎麦食べたいけど、今は蕎麦の端境期だよなぁ・・・。

 

緊急事態宣言解除。感染者増加を抑えるには効果があったのかもしれないけれど、なんだか急かされて解除する方向にさせられた気がしてならない。アリバイは出来たからそれでいいんだろうけど。

これだけ国民の生活に無頓着な政権をまだ擁護しようとする人がいることに呆れる。もっとも、自分たちのねじ曲がった主義思想にお墨付きを与えてくれる政権がいなくなるのが怖いんだろうけど。だからこそ、とっとと退陣して欲しいのだけれど。