ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

連休・・・と言っても自営業には関係ないし

f:id:lom00:20200504131651j:plain

5/4朝・・・まぐろ丼、味噌汁と常備菜

びんちょうマグロのサクを切って朝からマグロ丼作る。半分はネギトロ風にしてご飯にのせる。どこにも行けないから、気分だけ魚市場の朝メシ。

 

f:id:lom00:20200511001853j:plain

5/4夕・・・ローストポークサンドイッチ、ピザトースト

久々に朝からご飯食べた反動か、夕メシはサンドイッチ。本当は万世カツサンドが食べたかったのだけれど・・・。

f:id:lom00:20200511002031j:plain

5/5・・・ローストポーク残りと常備菜の盛り合わせ、まぐろ納豆、ねぎまぐろ、冷奴。

残り物消費を兼ねて飲む気満々メニュー。

f:id:lom00:20200511002206j:plain

5/6・・・鶏塩ラーメン、餃子、キャベツ炒め。

インスタントのラーメンに、鶏胸肉で作ったローストチキンの残りをチャーシュー代わりにのせる。餃子は冷食。インスタントラーメン・・・消費期限を大幅に過ぎてスープの味がちょっと変だった・・・。

f:id:lom00:20200511002431j:plain

f:id:lom00:20200511002443j:plain

5/7・・・焼きソーセージ、キャベツのコンビーフ炒め、ポテトグラタン、あとは常備菜

買ってきてあったジャガイモが盛大に芽を出していたので、とりあえず皮をむいて茹でる。一部をグラタンにし、残りは後日ポテサラ用にまわす。

f:id:lom00:20200511002701j:plain

5/8・・・セコマのカツ丼。

午後からちょっと出かける用事があったので、帰りがけに買う。セコマ・・・セイコーマートは北海道のコンビニ。レンチンする弁当もあるけれど、お店で作る弁当も売ってる。仕事で北海道に行くと1食は必ずセコマのお世話になるけど、カツ丼は食べた記憶が無かった。上のカツ煮部分が別トレーになっていて、食べる時にご飯にのせるようになっていて感動。カツ丼でもカツ煮定食としても食べられる!。510円だから肉厚というほどではないけれど、十分カツを食べた気になれる。正直あまり期待してなかった分、美味かった。

f:id:lom00:20200511003551j:plain

5/8・・・鶏照焼、ポテサラ、鯛アラ煮、ミョウガ味噌汁。

鶏モモ肉の照焼・・・何年ぶりに作ったろ?ってくらい久々。ポテサラはハムの代わりの鯖缶、きゅうり、新玉ねぎ、人参入り。ガラムマサラでほのかに香りづけしてみる。鯛の頭を含むアラが半額になっていたので、予定外だったけど買って煮る。中骨のところだけ味見。

f:id:lom00:20200511004111j:plain

5/10朝・・・オムライス。

ベーコンと玉ねぎを炒めたところにご飯を加え、ケチャップとウスターソース少々、塩・胡椒で味付け。お皿に形よく盛っておき、卵2個分のオムレツを焼いてのせる。寝坊したので、これで昼メシを兼ねる・・・。

f:id:lom00:20200511004456j:plain

5/10夕・・・キッシュ風卵焼き、焼きソーセージ、春キャベツと新玉ねぎときゅうりのポン酢マリネ、ポテトフライ。

キャベツのコンビーフ炒めの残りに卵とチーズを混ぜてスキレットで焼く。魚焼きグリルにスキレットごと入れて上からも焼き目をつけると、キッシュのように厚焼きになるので美味い。ソーセージの方がメインのつもりだったけれど、卵焼きの方が美味かった。あぁ、今日は卵ばかり食べてたな・・・。

 

外出自粛の連休が終了。と言っても、土日祝日が休みの会社員でもなければ関係なし。とは言え、ここまで仕事の無い連休は初めてかもしれないなー。