ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

緊急事態ねぇ・・・な4月第2週

f:id:lom00:20200411160433j:plain

4/6夕・・・ローストビーフ、フライドポテト、グリーンピース、ブリのカルパッチョ風。

f:id:lom00:20200411160440j:plain

久々にローストビーフ焼いた。500g!。今回は炊飯器の保温機能を使ってみた。肉の表面だけフライパンで焼いて、ジッパー袋に入れてお湯を張った炊飯器に入れて保温で30分。なかなか良い具合に出来た。最初の焼き付けはもうちょっと短時間でよかったかな・・・。

f:id:lom00:20200411160451j:plain

4/7夕・・・ローストビーフと買ってきた揚げ物と常備菜の盛り合わせ。味噌汁には庭に生えてる山椒の木から取ってきた木の芽を浮かべてみる。良い香り・・・。

f:id:lom00:20200411160458j:plain

4/8夕・・・豚小間ソース炒め、買ってきたコロッケ。

ガッツリとした味で豚肉を食べたくなったので、トンテキ風にソースで濃い味付けにしてみる。

f:id:lom00:20200411160510j:plain

根ミツバが手に入ったので油揚げとあわせておひたしを作ってみた。ミツバの良い香りでうまい。

f:id:lom00:20200411160518j:plain

4/9昼・・・新じゃがカレー。

小粒の新じゃがが出回り始めたので、カレーにしてみる。

f:id:lom00:20200411160526j:plain

4/9夕・・・ローストビーフ、新じゃがフライ、ガーリックライス、小松菜ときのこの味噌汁。

新じゃがは揚げてもうまい。皮付きで食べられるのが良いところ。ローストビーフはこれでおしまい。赤身肉は脂身が少ない分、肉を食べた気になれるので良い。余計な油を使わずに出来るローストビーフは、見た目よりヘルシー・・・だと思いたい。

f:id:lom00:20200411160536j:plain

4/10夕・・・ササミフライ、かぼちゃ天ぷら、ちくわ磯辺揚げ、玉ねぎかき揚げ、蕎麦。

ササミは鶏天にしようかと思ったけれど、パン粉つけてフライにした。パン粉の下地を粉と卵じゃなくて天ぷら衣にしてみたら、パン粉がよくつくし中のササミがふんわりしてものすごく美味く出来た。

 

緊急事態宣言・・・と言っても何も強制されるでもなく。用事がなければ引きこもることも苦じゃないから、いつも通りの生活ではある。とは言え、仕事がないのは・・・。

 

報道があおりすぎだとのたまう方がいるけれど、その引き合いに出されるのはインフルエンザ。確かに致死率などは近いかもしれないけれど、ワクチンや治療法が確立していてウィルスの性質もおよそわかっているインフルエンザと、治療法はおろか、まだ正体さえよくわかってない新型コロナを同類に扱うのってバカなの?って思う。