ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

♫春なのに〜の4月第1週・・・

f:id:lom00:20200411154151j:plain

4/1夕・・・塩サバフライ、チーズ入りハムカツ、キャベツと人参のマリネ、秋刀魚混ぜご飯。

某動画サイトで鯖カツなるものを見てこれは美味そうと思い、塩サバで作ってみる。ガラムマサラを少しふってみたら、塩サバそのものの塩味とマッチしてソースなくてもバクバクいける。混ぜご飯は秋刀魚の煮物の残りをご飯に混ぜただけ。出始めの茗荷を薬味にしてみた。

f:id:lom00:20200411154203j:plain

1年ぶりにイチゴを買ってきた。値下げ処分品なので少々熟れすぎてるくらいだけれど、そのくらいの方が甘くてうまい。

f:id:lom00:20200411154216j:plain

4/2朝・・・目玉焼き、焼きソーセージ、チリビーンズ、コールスロー、白菜漬、エリンギのきんぴら風、トースト。目玉焼きの卵を2個にしようかと思ったけれど、1個の気分だった。

f:id:lom00:20200411154233j:plain

4/2夕・・・汁なし担々麺、スペアリブ残り、ほうれん草おひたしなど・・・。

作り置きしておいた麻婆の素に、乾麺のうどんを茹でて組み合わせて担々麺もどきにしてみた。刻んだネギと茗荷とゴマをたぷりかける。

f:id:lom00:20200411154242j:plain

4/3夕・・・買ってきた揚げ物と常備菜など。

ヒマにかまけて常備菜を作りまくっている。今回作ったのはナスの煮浸しとほうれん草の胡麻和え。これにエリンギのきんぴら風もあるので常備菜だけで3品。盛り合わせるとなんだかにぎやかで良い。

f:id:lom00:20200411154255j:plain

4/4朝・・・オムレツ、焼きベーコン、味噌汁と常備菜

常備菜を作っておくと朝がラクだ。ご飯さえ炊ければ常備菜だけでもおかずになるから。冷蔵庫から出してタッパーのまま並べてしまえば食器を汚さずに済む。一人暮らしだから直箸でも気にしない・・・。

f:id:lom00:20200411154308j:plain

4/4夕・・・鯖フライ残り、コールスロー常備菜の盛り合わせ、ブリとタコの刺身、味噌汁。

買い物に行ったスーパーで立派なブリのサクを買った。思いのほか大きく、このあと数日かけて消費・・・。

f:id:lom00:20200411154321j:plain

4/5夕・・・買ってきた唐揚げ、ちくわ煮物、コールスロー、刺身。

常備菜として新たにちくわを煮る。そういえばこの冬はおでんを食べ損ねた・・・。

 

4月。新年度。と言っても関係ないけれど、春だというのに浮かれた感じにならないのは仕方ないんだけど・・・・・・。