ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

4月まで暇人決定・・・の3月第4週

f:id:lom00:20200327102350j:plain

3/22・・・サツマイモと鮭の炊き込みご飯、きゅうりとトマトのアボカド和え、エビフライ残りなど。某TVでだいぶ前にやってた炊き込みご飯を作ってみた。本当は秋モノなんだけど。ダシの類を一切使わず、調味料は薄口醤油と酒だけ。あとは炊き込んだ芋と炊き上がりに混ぜる焼き鮭で十分な味になる。うまい。

f:id:lom00:20200327102401j:plain

3/23・・・鶏照焼き、潰さないポテサラ。

鶏肉の照焼きを無性に食べたくなって、モモ肉の特売を買ってきてつくる。4月か5月かという暖かさに、ストックのジャガイモが盛大に芽を出し始めたので、ポテサラにして消費。

f:id:lom00:20200327102412j:plain

3/25朝・・・焼きそばパン。書いてある通り、味は濃い。インスタントの焼きそばってあまり好きではないので、これが書いてある商品の味なのかは不明・・・。

f:id:lom00:20200327103253j:plain

余談・・・コロナウィルス騒ぎの影響で、セルフサービス式のバラ売りが全てパック詰めか袋詰めになっている。スーパーのバラ売り惣菜、パン屋、ミスド・・・。不特定多数が出入りするような店で、野菜のように加工・調理が必要なものならいざしらず、そのまま食べられるものを裸で陳列するのはどうかと思っていたのだが、この行為は売る側が衛生状態の悪さを自ら認めたことになってしまったと思う。以前は、ミスドはセルフ式ではなくガラスケースで売っていたけれど、フランスやスペインのパン屋はみんなガラスケースで売っていた。潔癖症とも言えるほど清潔に気を使う日本でずっと矛盾と感じていた点・・・。

風邪のウィルスやインフルエンザウィルスには無頓着なのに、今更・・・と思ってしまう。

f:id:lom00:20200327102417j:plain

3/25夕・・・天ぷら。エビ、サツマイモ、紫たまねぎ、人参。

本当はお彼岸明けに天ぷらを揚げようと思っていたのだけれど、牛カツ揚げたばかりで揚げ物が続くのもなんだなと思って今日まで延ばしていた。で、天ぷら粉って神だと思った。水と粉の分量を指定通りにすれば間違いなく出来るから。

f:id:lom00:20200327102426j:plain

3/26・・・あんかけ焼きそば。具は豚小間、白菜、人参、たまねぎ、長ネギ。

以前はもっと頻繁に作っていたけれど、一番最近作ったのはいつだろう?ってくらい久々。麺を焼いてあんかけ作ってって少々手間なのもあるけど。

 

4月までの仕事が無くなることが決まった。今月も暇だったけれど、おかげで久々に作る料理が多い。ってか、料理くらいしか気晴らしがないもんで。