ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3月後半の仕事が全てなくなった第3週・・・

f:id:lom00:20200321212747j:plain

3/15・・・肉野菜うどん、いなりもち。

前日に作った肉野菜煮に汁を足してうどんを煮込む。正月の鏡餅をそろそろ消費せねばと思い、上段と下段に切り分けて焼き、上段をうどんの中へ、下段をさらに二つに切っていなり寿司用に煮ておいた油揚げの中に詰める。おでんの具にこんなのがあるけれど、やっぱ酢飯の方がうまい・・・。

f:id:lom00:20200321212754j:plain

3/16・・・買ってきた寿司と唐揚げ、ほうれん草胡麻和えとゴボウの煮物と白菜漬け。

週末に予定されていたおでかけ仕事の下準備を・・・と思って色々やっていたら、午後になって中止になったと連絡が入る。このご時世、もしかして中止になるかもなーとは思っていたものの、本当に中止になるとやっぱガクっとくる・・・。こんな時は何か作るよりも、買ってきて食べるに限る。

f:id:lom00:20200321212801j:plain

3/17・・・生姜焼き、大根煮物。

豚肩ロース肉、ちょっと厚めの薄切り肉で久々に生姜焼き。千切りキャベツの上に乗せ、焼きトマトを付け合わせに。

f:id:lom00:20200321212808j:plain

3/18朝・・・スクランブルエッグ、マッシュルーム炒め、ベーコンビーンズ、ハッシュポテト、白菜漬けとかぼちゃ。

次週の仕事の予定も無くなり、今月のおでかけ仕事の予定が全て無くなってしまった。まぁ、このところ寒暖差が激しくて体調がイマイチだし、休めてちょうど良いと思うことにする。で、しっかり朝ごはん。

f:id:lom00:20200321212815j:plain

3/18夕・・・麻婆茄子、小松菜炒め、あとは残り物。

長茄子を買ってきて放置してたらしなびてきたので、昨日の夜寝る前に慌てて素揚げにした。ひき肉で麻婆の素を作っておいたので、揚げた茄子と合わせるだけ。付け合わせ代わりに小松菜炒めもつくる。

f:id:lom00:20200321212823j:plain

3/20朝・・・ハム入り卵サンド・・・形は違うけどハムエッグだな。

サンドイッチ切るときにいつも思うのは、下のパンがつぶれないように切るのは難しいなと。

f:id:lom00:20200321212830j:plain

3/20夕・・・牛カツ、エビフライ、春キャベツ、トマト、あとは常備菜など。

ステーキ用のサーロインをカツにする。以前、モモ肉をカツにしてみたことはあったけれど、味が全然違う・・・やっぱカツにするにもサーロインがよい。某駅ナカにある牛カツ専門の店よりうまく出来た。大きな冷凍エビを買ったので、久々にエビフライもつくる。

お彼岸の中日なので、墓参りに行ってきた。ここ数年、お彼岸は仕事で墓参りに行けなかったけれど、仕事が無くなって墓参りに行けるってのもどうなんだろ・・・。

f:id:lom00:20200321212836j:plain

3/21・・・いなり巻き、キャベツ炒め煮、銀ダラ煮付け、味噌汁。

海苔の代わりに油揚げで巻き寿司を作ってみた。きゅうりを芯にしてみたけれど、もうちょっと細めにした方が食べやすかったかな・・・思ったよりも油揚げの存在感が薄い。安物の油揚げだから厚みがないのも確かだけど・・・。

 

3月第2週あたりから事態が急変。予定されていた仕事がことごとく消滅してしまった。それでも1月、2月に受注した仕事があるので食いつないでいる感じではあるけれど、いつまでこの状態が続くのやら。のんびり出来るのは良いのだけれど。