ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

もう終わったけれど1月第4週・・・

f:id:lom00:20200124000821j:plain

1/20・・・肉雑煮、笹かま、棒鱈煮、おかか和えきゅうり。笹かまと棒鱈煮は先日の旅行で買ってきたもの。蒲鉾は正月の残り。肉雑煮は豚コマ入り。たっぷり入れた長ネギが良い甘味を出してくれてうまくできた。

f:id:lom00:20200124000829j:plain

で、2年ぶりにチーズケーキを焼く。意図せず最近流行りにバスク風に仕上がった。

f:id:lom00:20200124000838j:plain

1/21・・・ビーフシチュー、ポテトフライ、サラダ。肩ロースの塊・・・500gくらいあるのをそのまま切らずに煮てシチューにする。以前フランスで食べたようにポテトフライをたっぷり付け合わせにする。

f:id:lom00:20200124000845j:plain

1/22・・・麻婆豆腐、肉野菜卵炒め。使い残しの厚揚げで麻婆にするつもりだったのだけれど、腐ってしまっていたのでフツーの豆腐で。厚揚げならひき肉じゃなくて豚コマでやってみたかったのだけれど。

f:id:lom00:20200124000851j:plain

1/23・・・残り物整理メニュー。おかか&ゆかりのおにぎり、肉大根、野菜炒め残りを入れた卵焼き、買ってきたコロッケ、笹かま、棒鱈煮。

f:id:lom00:20200204000849j:plain

 1/24・・・メンチカツ、ハムカツ、千切りキャベツ、トマト、豚汁。

ひっさびさにメンチカツを一から作り、これまたひっさびさに豚汁作った。ハムカツは原木ハムの消費。

f:id:lom00:20200204001043j:plain

1/24朝・・・スクランブルエッグ、エリンギ炒め、焼きトマト&ソーセージ、ハッシュポテト。ガラクタ整理して出てきたお皿を使ってみる。多分、生前親父がどこかで買ってきたものだと思うのだが。ハッキリとした青色は盛るものを選ぶなと思ったけれど、白い皿に盛ったら青物が無いなと気になる内容でも誤魔化せることに気づく。

f:id:lom00:20200204001433j:plain

1/25夕・・・豚汁力うどん、コロッケ残り。

朝に続き青い皿を使ってみる。深さがあるので汁物にも良いかなと思って使ってみたが、冷めるのが早すぎる・・・部屋が寒いから余計に。うどんはやっぱり丼だな。色合いは良いけれど。