ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

正月気分になれない正月・・・

f:id:lom00:20200106121342j:plain

元旦・・・お雑煮とおせち。

来年は作らなくてもいいかなと思いつつ、作っておけば3が日は何もしなくても食べられるし・・・と思って結局作るおせち。と言っても、作るのは煮しめと卵焼き、焼き魚の3つ。でも煮しめが一番手間かかるんだけど。煮しめ作る時に多めにダシを作っておいて雑煮にも使う。今年の具は大根、人参、長ネギ、鶏肉、焼きモチ、三つ葉

f:id:lom00:20200106121350j:plain

夕メシには年末に仕込んでおいたシメサバ。それだけじゃ物足りないので買ってきたスモークサーモン。

f:id:lom00:20200106121357j:plain

1/3・・・初詣に行ってきて、なんだか肉食べたくなったので近所の牛丼屋で牛皿をテイクアウトしてくる。

初詣・・・行ったのはよいけど今年はなんだか途中から気分が落ちてきて、来年は初詣やめよかなーと・・・。

f:id:lom00:20200106121403j:plain

1/4・・・牛肉炒め、卵スープ。おせちの残り。4日にして重箱は早くも解体。なんだか今年は正月という気分じゃないなぁ。

f:id:lom00:20200106121409j:plain

1/5・・・カツサンド、ベークトビーンズの餃子、おせちの残骸。

年末に揚げたヒレカツカツサンドにして、ベークトビーンズの残りを餃子の皮に包んで焼く。5日にして正月気分なしのメニュー。

f:id:lom00:20200112124924j:plain

1/6・・・あんかけ焼きそば。豚肉キャベツとおせちの煮しめであんかけにする。人参、タケノコ、しいたけ、レンコンでちょうど良い。

f:id:lom00:20200112125126j:plain

1/9・・・焼きそば、おせち残りなど。6日から1泊2日で旅行してきた。仕事であちこち行ってるけれど、重い荷物なしの旅行がどれだけ楽かとしみじみ。

f:id:lom00:20200112125322j:plain

1/10・・・鯖塩焼き、なめたかれい煮付、おせち残骸、買ってきたコロッケ。

都内で打ち合わせのあと、夕メシ食べてから帰ろうかと思っていたのだけれど、予想より早く帰ってこられたので、途中で買い物してウチメシにする。で、かれいと鯖が安くなってたので買う。ついでにコロッケも・・・。

f:id:lom00:20200112125619j:plain

1/11・・・ベーコンとソーセージ、焼きヤツガシラ、キャベツと人参のマリネ。

f:id:lom00:20200112125722j:plain

・・・と、4割引で買ったスーパーの寿司。

鏡開きでモチ食べるつもりだったけれど、寿司を買ってしまった・・・。

 

気分の問題かもしれないけれど、今年は「正月気分」に乗れなかった。元旦の午前零時から仕事でほぼ徹夜になってしまったのもあるけど・・・。来年はむりやり年末年始に帳尻合わせるのやめよかな。と言って3が日くらいはと考えてしまうのが毎年なのだけど。