ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

12月前半・・・

年が明けてしまったけれど12月分・・・

f:id:lom00:20191210232038j:plain

12/1朝・・・目玉焼き、マッシュルーム炒め、ソーセージビーンズ、ポテサラでフルブレックファースト。目玉焼き以外は作り置き。

気に入ってたお皿なのだが、洗ってる時に手が滑って欠けてしまった・・・。

f:id:lom00:20191210232047j:plain

f:id:lom00:20191210232054j:plain

12/1夕・・・買ってきたシュウマイ、オムレツ、インゲンと舞茸と黄パプリカの炒め物、キャベツときゅうりのポン酢マリネ、豚角煮、ソーキそば風うどん。

乾麺のうどんの太さが沖縄のソーキそばの面に近い太さなので、以前買ってあったソーキそばのインスタントスープと合わせてみる。せっかくなので豚バラ肉を煮てのせる。うん、雰囲気は出たけど・・・。

f:id:lom00:20191210232840j:plain

12/2夕・・・買ってきた寿司と惣菜。

締め切り仕事などがあったのでなんとなく料理せず・・・。

f:id:lom00:20191210233003j:plain

12/3夕・・・焼き餃子、白菜の味噌汁。

久々に餃子を一から作る。しばらく買ってきたものばかり食べてたから、やっぱ自分で作ると違うなーと感じる。

f:id:lom00:20191210232101j:plain

12/5朝・・・フリッタータ。

ベーコンと赤ピーマン、しめじを炒めておき、卵に混ぜ込んでスキレットで焼く。味付けは塩コショウと粉チーズ。弱火で焼いたあと、粉チーズをふって上面をグリルで焼くときれいな焼き色がつく。半分残すつもりだったけれど全部食べてしまった・・・と言っても卵2個分だしと言い訳。

f:id:lom00:20191210232110j:plain

12/5夕・・・サワラ照焼、牡蠣の味噌煮、しそわかめご飯。

夕方のスーパーでサワラと牡蠣が安く買えたので夕メシのメニュー決定。ご飯はしそわかめふりかけを混ぜ込む。

f:id:lom00:20191210232117j:plain

12/8夕・・・辛くない麻婆豆腐、マカロニサラダ。

この数日前からどうも胃の調子がよろしくなく、なぜかもたれる感じ。なので胃に負担をかけないように辛くない麻婆豆腐。ひき肉を味噌味で炒めて豆腐と一緒に煮ると、見た目はフツーの麻婆豆腐になる。マカロニサラダは某レシピサイトにあったピーマンを使うタイプを作ってみた。

f:id:lom00:20191210232125j:plain

12/9夕・・・ブリ照焼、買ってきたコロッケ、キャベツ炒め、マカロニサラダ。

寒ブリと言うけれど、日本海側で獲れたものでなければ天然と言ってもそれほどでもないなーと。ならサワラの方が美味いなと思ったわけで。マカロニサラダは追加で作った。今度はピーマンじゃなくてきゅうり。この後ゆで卵を追加して常備菜に。

f:id:lom00:20191210232131j:plain

12/10夕・・・チキンカレー。

ひっさびさにスパイスから作った。美味かったけれど、復調しつつある胃には少々辛すぎた・・・。

 

f:id:lom00:20200106114413j:plain

12/11夕・・・フィッシュ&チップス。鱈のフライと焼いたイワシ

f:id:lom00:20200106114502j:plain

12/13朝・・・オムレツ、ソーセージ、きのこ炒め、ベークトビーンズ、ハッシュポテト。朝から天気悪く、遅めの朝メシ・・・っていつも遅いんだけど。

f:id:lom00:20200106114515j:plain

12/13夕・・・うな丼、味噌汁。冷凍ストックのうなぎ消費のため・・・。

f:id:lom00:20200106114534j:plain

12/14夕・・・豚角煮、牛すじの肉豆腐。角煮はソーキそば作った時の残り。冷凍ストックの豚バラ使ったのだけれど、日が経ち過ぎてしまった・・・。