ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月前半・・・

f:id:lom00:20191118232642j:plain

11/3・・・買ってきたコロッケ、かぼちゃ煮物、ズッキーニとパプリカの揚げ浸し、ほうれん草ごま和え、モツ煮込。

揚げ浸しにした野菜が季節外れだけど、11月というのに暑いから違和感なし・・・。

f:id:lom00:20191118232652j:plain

11/4・・・かきご飯、ひき肉入り卵焼きときのこ入り卵焼き、あとは常備菜という名の残り物。

不揃いのかきを安く買えたので、かきご飯にする。かきの旨煮を作っておいて、薄味で炊いたご飯に混ぜる。うめぇ。

f:id:lom00:20191118232658j:plain

11/5・・・白菜と豚コマのスープ煮、鮭カマ塩焼き。

急に冷えてきたので白菜を鍋物風に料理。豚コマが赤身多めだったので、少々コクが足りないきがするけれどそれもよし。一切れ100円の特売鮭の中にカマがあったので買って焼く。見立て通り、肉が多めについててうまし。

f:id:lom00:20191118232706j:plain

11/6・・・買ってきた揚げ物、サツマイモと油揚げの味噌汁、焼きソーセージ、トマト。

翌日から今年最後のお出かけ仕事だと言うのに、コロッケを食べたくてスーパーに買いに行ったら美味そうなソーセージと目があってしまった。揚げ物もコロッケだけで済まず、うずら卵のスコッチエッグなんぞ買ってしまう。当然食べきれず・・・。揚げ物をグリルで温め直したので焦げてしまった・・・。

f:id:lom00:20191118232714j:plain

11/13・・・揚げ物残り、ソーセージビーンズ、かぼちゃ煮物、キャベツ、白菜漬。

11/12にお出かけ仕事から帰宅。後処理でひきこもりな1日だったので、あるもので夕メシ。新たに作ったのはソーセージビーンズと千切りキャベツ。ミックスビーンズの缶詰があったので作ったけれど、インゲン豆の方がいいな・・・。

f:id:lom00:20191118232722j:plain

11/14・・・かれい煮付、ブリ照焼、キングサーモンのグリル。

ブリ照を食べたくなったので夕方のスーパーに行ったら、かれいとキングサーモンの半額処分になってたので買ってしまった。で、一気に料理して一切れずつ食べる。残りは翌日以降徐々に消費・・・。

f:id:lom00:20191118232728j:plain

11/15・・・チャーハン、鶏肉とサツマイモの中華風煮物、買ってきた春巻。

本当は鶏肉と栗の煮物を作りたかったのだけれど、生栗の時期が終わってしまったのでサツマイモで代用。でもイモが少々よろしくない感じで仕上がりイマイチ。やっぱ栗で作りたかったな・・・。

f:id:lom00:20191118232735j:plain

11/16・・・ブリ照、鶏イモ煮物、白菜の味噌汁、ゆかり風ご飯、大根おろし、まぐろヅケ。

新たに作ったものはなく、残り物消費メニュー。油揚げと豆腐の味噌汁の残りに白菜を追加し、温め直しのご飯に「しそわかめふりかけ」を混ぜ、キャベツの千切りと大根おろしだけ新たにつくった。

f:id:lom00:20191118232742j:plain

11/18・・・牛すき煮、人参炒め煮、トマトと卵のスープ。

牛すき煮にトマトを入れようかと思ったけどやめて、でも切ってしまったトマトをどうしようかと考えてスープにする。買い置きしてあった人参がしなびてしまったので炒め煮。乱切りにしてごま油で炒め、水で柔らかくなるまで煮て砂糖と醤油で味付けし、水気が無くなるまで煮詰める。ステーキの付け合わせの「人参グラッセ」を和風にしてみた感じ。人参苦手な人は卒倒しそうな料理だな・・・。

 

気づけば11月も2/3を消化。11月になった途端にクリスマスの雰囲気を出し始めた近所のスーパーに「早すぎる!」と思ったけれど、そうとも言えんなぁ・・・。