ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

10月後半・・・

f:id:lom00:20191106173841j:plain

10/16夕・・・カレー、買ってきた揚げ物、千切りキャベツと白菜漬け。

白菜漬け今シーズン初。外側の葉まで使ったら、やっぱり硬かった・・・。

f:id:lom00:20191106173855j:plain

10/22夕・・・ハンバーグ、揚げ物残り、きのこ炒め、キャベツときゅうりのサラダ、味噌汁。

ハンバーグは冷食。新米だというので買ってみたお米が全然新米っぽくない・・・。

f:id:lom00:20191106173916j:plain

10/23昼・・・おにぎり・・・久々に作った。中身は焼いた塩鯖。最近コンビニおにぎりにも出てきたけれど、ウチでは子供の頃から食べてた。というのも、好き嫌いが激しかった自分が最初に食べられた魚が鯖だったからなのだが。

f:id:lom00:20191106173923j:plain

10/23夕・・・焼きそば、餃子。

焼きそばは豚バラとキャベツをたっぷりと。餃子は焼くだけのヤツ。

f:id:lom00:20191106173951j:plain

10/24夕・・・肉豆腐、モツ煮込、サーモン刺身、残り物まとめ。

モツ煮込何年振りに作ったろうか・・・こんにゃく入れたかったけど今回は大根とモツだけ。いつもは人参も入れるのだけど。

f:id:lom00:20191106174024j:plain

10/25昼・・・ミックスサンド。ハムときゅうりサラダと卵焼き。

ハムときゅうりはもっと挟めば良かったのと、卵焼きはもっと厚く焼けば良かったなと。きゅうりサラダは薄切りきゅうりを塩もみしてマヨネーズで和えただけ。

f:id:lom00:20191106174007j:plain

10/25夕・・・人参と玉ねぎのかき揚げ、鶏天と唐揚げ。

久々に家で揚げ物。そば食べたくなったので、かき揚げ作る。肉もの欲しかったので、鶏ムネ肉を天ぷらと唐揚げに。

f:id:lom00:20191106174100j:plain

10/30朝・・・卵焼きサンドときゅうりサンド、マッシュルーム炒めとベーコンビーンズ。先日の反省に基づき、卵はゼイタクに2個使い、きゅうりも1本分使う。ちなみにパンは8枚切り。サンドイッチ用の10枚切りや12枚切りは薄すぎる気がしてあまり使わない。パンの耳も落とさない。

f:id:lom00:20191106174110j:plain

10/30夕・・・買ってきた揚げ物、千切りキャベツとキャベツ炒め、うどん。

揚げ物はあなご天とコロッケ。

f:id:lom00:20191106174131j:plain

10/31朝・・・フルブレックファースト・・・目玉焼き、ソーセージ、ベーコンビーンズ、マッシュルーム炒め、ハッシュポテト。

業務スーパーの冷食ハッシュポテトがうまい。厚みがあって揚げるとホクホクする。しかも安くて量もある。これがストックの最後だったので、早速買いに行った。

f:id:lom00:20191106174147j:plain

10/31夕・・・うな丼、赤黄パプリカとズッキーニの焼き浸し、ほうれん草ごま和え。

10月土用というので冷凍ストックのうなぎ蒲焼きを丼にする。パプリカもズッキーニもちょっと季節外れな気がするけれど、緑黄色野菜は摂っておいて間違いないし。

 

やっと時間に余裕が出来て色々と料理出来るようになった。こうして書き出すと久々に作ったものがどれだけあるのかと・・・。