ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お盆開けで・・・

f:id:lom00:20190820231127j:plain

8/16夕メシ・・・鯖寿司、買ってきた揚げ物とかプチトマトとか。

以前作って冷凍ストックしてあったシメ鯖を解凍して鯖寿司にする。もうちょっと酢につけてもよかったかな。

f:id:lom00:20190820231137j:plain

8/17夕メシ・・・牛カツ、ハンバーグ、ポテトフライ、ひき肉とキャベツ入り卵焼き。卵焼きは常備菜として。

一昨日買ったひき肉が変色し始めていたので、慌てて料理。ひき肉は傷みやすいとは言え、早過ぎないか・・・。ひき肉は品質がまちまちなので、買った当日にすぐ使うか、冷凍するべきだな。特に夏場は持ち帰る間に温度が上がるし・・・。

f:id:lom00:20190820231152j:plain

8/18夕メシ・・・とうもろこしご飯、夏野菜カレー残り、コロッケ残り、ポテサラ残り、ひき肉キャベツ入り卵焼き、千切りキャベツとプチトマト。

茹でたとうもろこしをバラして醤油味で炒め、ご飯に混ぜてとうもろこしご飯。本当は炊き込む方がうまいんだけど。

f:id:lom00:20190820231158j:plain

8/19・・・ハンバーグ残り、ポテトフライ、秋刀魚煮付、人参マリネ、チーズ、塩もみきゅうり、プチトマト、茹でとうもろこし。

これで残り物はほぼ消化・・・。

f:id:lom00:20190820231203j:plain

8/20夕メシ・・・ゴーヤーチャンプルー、ゴーヤーのおかか和え、豆腐としめじのスープ。

久々にゴーヤを買ったのでチャンプルーにする。大きなゴーヤーなので、余った部分は茹でておかかとポン酢で和えものにしてみる。うめぃ。

 

子供の頃、お盆が終わると8月も終わりとよく言われたけれど、本当にその通り。20日過ぎたらあっという間に月末だしなぁ・・・。

 

政治家が崎陽軒に圧力かけたり、借りた車で暴走行為をしたり、この国は本当におかしくなってしまった。その問題を起こしている人物が自分と近い世代だったりするので情けないやら腹がたつやら・・・。