ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

連休明け・・・

f:id:lom00:20190509214829j:plain

今日の夕メシ・・・鰹の漬けちらし、豚キムチ、メロ煮付残り。

明日からお出かけ仕事のため、帳尻合わせメニューにつき変な組み合わせ。美味かったからいいんだけど。

f:id:lom00:20190509214836j:plain

昨日・・・メロ煮付、鰹たたき、春キャベツ、カボチャさらだ残り、たたききゅうり。

前日に買い損ねたカツオのサクが今日も出てるかなと近所のスーパーに行ったら無く、その代わりたたきが出ていた。近海ものの生なので買ってみたら大当たりだった。で、冷凍のメロのブツ切りが出ていたので一緒に買ってみる。確か、以前は「銀むつ」という名前で売られていた魚。醤油、酒、みりん、砂糖、生姜で煮汁をつくって、解凍せずに凍ったまま煮る。白身だけれど脂たっぷりでうまい。肉質がしっかりした銀鱈のよう。皮が厚いけど硬くはない。うまし。

f:id:lom00:20190509214848j:plain

一昨日の夕メシ・・・ローストポーク残り、マッシュルーム炒め、新じゃが焼き、ほうれん草胡麻和え。生姜と玉ねぎで生姜焼き風のソースを作ってローストポークにかける。マッシュルーム炒めは作り置き。新じゃがは茹でて油焼き。ほうれん草が安くなってきたので今年2度目の胡麻和え。やっぱほうれん草は胡麻和えが一番好きだ。

f:id:lom00:20190509214854j:plain

一昨日の朝メシ・・・フレンチトーストにベーコン。

自分で切るタイプの食パン、4枚切りよりちょっと厚めくらいに残っていたので、前の晩に卵と牛乳に浸しておいてフレンチトーストにする。厚いから4つに切って浸しておいたけれど、中まで浸透しきれず。漬け液が足りないってことか・・・。

 

今月後半はお出かけ仕事で家にいるのが数えるほど。来週は3日、再来週はゼロ、その次の週は2日いられるのか?。微妙に暖かくなってきたので生ゴミを放置して出かけるわけにもいかず、自炊も少々制限しないと。・・・ってことは、まともに家メシ作れるのは今月は今日が最後か??