ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

平成・令和・10連休・・・関係ないけど。

f:id:lom00:20190506235052j:plain

5/4・・・手羽元のフライドチキンとローストチキン、ポテト、ミートローフ残り、春キャベツ。手羽元食べたくなったので16本も入ってるパックを買ってしまった。半分は冷凍ストックに回し、半分は揚げと焼きで。漬け込みの味は一緒だけれど、出来上がりの味は違うようになるもので。

f:id:lom00:20190503132021j:plain

5/3朝・・・パンケーキ、目玉焼き、マッシュルーム炒め、ハッシュポテト、かぼちゃサラダ。パンケーキを焼き始めて砂糖を入れ忘れたことに気づく・・・。

f:id:lom00:20190503132029j:plain

5/2夕・・・焼き餃子、かぼちゃサラダ。餃子は焼くだけのインスタントもの。かぼちゃサラダは人参、新玉ねぎ、きゅうり、ハム、ゆで卵、刻んだピーナッツを上からかけてみた。

f:id:lom00:20190503132038j:plain

5/1夕・・・令和最初の夕メシはビーフカレー。牛バラ肉をビーフシチュー並に大きめに切って、ちょっと高いカレールーを使って贅沢に。味噌汁はインスタント。

f:id:lom00:20190503132045j:plain

4/30夕・・・平成最後の夕メシは麻婆豆腐、かぼちゃ煮物、フライドポテト。麻婆久々にうまかった。ポテトは冷食・・・太めのものを買ってみたので試食。

f:id:lom00:20190503132103j:plain

4/25夕・・・ローストポーク、ミートローフ、茹で新じゃが、キャベツ炒めとほうれん草炒め、トマトサラダ、味噌汁。前日に焼いたミートローフが残っているのにローストポークを焼いてしまう・・・。

f:id:lom00:20190503132115j:plain

4/24夕・・・ミートローフ+マッシュルームソース、茹で新じゃが+タルタルソース、キャベツと人参のマリネ。ストックのひき肉消費に、ハンバーグじゃ芸がないと思って作ってみた。型に入れてオーブンで焼くだけだから、ハンバーグよりも手間少なくて良いかも。欠点は食べる時に切らないといけないこと・・・。

f:id:lom00:20190503132128j:plain

4/24朝・・・自家製パンとビスケット、オムレツ、ハム、マッシュルーム炒め、ポテサラ、ベークトビーンズ。パンとビスケットを久々に焼いた。で、仕事ひと段落で盛りだくさんの朝メシが最近のマイブーム(死語)。

f:id:lom00:20190503132138j:plain

4/23夕・・・白身魚フライ、千切キャベツ、茹で新じゃが、トマト、初鰹刺身、たたききゅうり。白身魚はあぶらかれい。鰹刺身は予定外だったけれど、最近希少な生サクが安かったので。

 

お出かけ仕事からの帰宅日に歳を取った。今回は新幹線移動にしてグリーン車奮発・・・たまにはいいもんで。余韻に浸る間も無く平成最後のお出かけ仕事をこなし、世の中の大騒ぎをよそに家で静かに令和元日を迎える。と言ったところで何か変わるわけでもなく、元号が変わろうが2019年には代わりなく、これまでの延長線上にある日常が続くだけ。

 

10連休と言っても関係なく、昨日は令和最初のお出かけ仕事。予定では後泊して今日夕方に帰ってくるつもりだったが、クルマに乗せてもらって今日未明に帰宅。でも一泊した方がダメージ少なかったなと・・・。