ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

4月3日から今日まで・・・

f:id:lom00:20190413205257j:plain

今日の夕メシ・・・排骨麺風ラーメン。インスタントラーメンに、焼いた豚肩ロース厚切りを乗せる。本当は揚げるんだけど。

f:id:lom00:20190413205305j:plain

今朝メシ・・・英国フル・ブレックファースト風・・・目玉焼き、焼きソーセージ、ベイクトビーンズ、マッシュルーム炒め、チーズ、焼きすぎたトースト。ベイクトビーンズは缶詰のを買ってみた。ら、甘すぎて豆が煮崩れてて、アンコみたいな味。白あんは白いんげん豆から作ることを思い出した。

f:id:lom00:20190413205312j:plain

昨日・・・本マグロ丼、鰯のフライと塩焼き・・・DHA祭り。

遅い時間にスーパーに寄ったら本マグロのサクが半額になっていたので買ってしまった。半額と言っても140gくらいで500円以上するのだけど・・・仕事ひと段落のご褒美。

f:id:lom00:20190413205324j:plain

4/11・・・豚ネギ炒め、厚揚げ煮物、イクラご飯。最盛期のイクラは高くて買えなかったので、割引になっていた輸入物の冷凍筋子をバラしてみる。粒は小さいけど、まぁ・・・うまいうまい。

f:id:lom00:20190413205330j:plain

4/9・・・スーパーの寿司と揚げ物、ニシンの刺身、味噌汁、秋刀魚煮付け。お出かけ仕事あけで出来るだけ料理したくなかったので・・・ニシンの刺身なんて珍しいものがあったので買ってみた。オランダではニシンを生で食べてると聞いて、生魚好きの日本はなぜ食べないのだろうとずっと思っていたのだが。

f:id:lom00:20190413205336j:plain

4/5・・・秋刀魚1本煮付、カニカマと春キャベツのマリネ、ひじき煮物、大根と厚揚げの煮物。秋刀魚を焼くように、1本のまま煮付けにしてみたかった。ちょっとご馳走感があると思うのは自分だけか。

f:id:lom00:20190413205342j:plain

4/4・・・ブリ照焼き、かきの味噌煮、筋子をバラしたいくら、味噌汁。

魚介類をいろいろ買ってしまって、もちろん食べきれないから翌日以降に持ち越し・・・。

f:id:lom00:20190413205348j:plain

4/3・・・牛肩ロースステーキ、じゃがいもと人参のキッシュ風卵焼き、春キャベツのマリネ。肉・・・ちょっと生すぎたかな。このあとお腹の調子が・・・。やっと春キャベツの季節到来。柔らかくて甘くてうまい。