ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

逃げた2月、去る3月・・・

ぼーっとしてる間に2月が終わり、3月もすでに1週間が過ぎてしまった・・・。

f:id:lom00:20190308223206j:plain

今日・・・鶏胸肉の照焼、ササミの竜田揚げ、ササミとキャベツのポン酢和え、ブリ照焼と竜田揚げ、ほうれん草ごま和え。

仕事がひと段落したのと、今週は夕メシ作れる最終日なので盛大に料理。

f:id:lom00:20190308223213j:plain

昨日・・・クリームシチューライス、キャベツと酒盗のマリネ、買ってきた揚げ物。

だいぶ前に買ったまぐろの酒盗、ただ食べるにも消費が進まないので、マリネのドレッシングに使ってみたら、これが美味い。アンチョビみたいなもんか。

f:id:lom00:20190308223220j:plain

一昨日・・・残りもの青椒肉絲の天津丼、鶏ハムサラダ、即席スープ。

先日作った青椒肉絲の残りを卵と混ぜて焼き、ご飯に載せて天津丼。味が濃いからあんかけは無しでちょうど良い。即席スープは、かつお節パック一袋にお椀一杯分のお湯を注ぎ、醤油と刻みネギを散らす。割とうまい。

f:id:lom00:20190308223226j:plain

3/1・・・うどん、鰹刺身、買ってきた焼売。

冷凍じゃない鰹の刺身、久々。やっぱうまい。

f:id:lom00:20190308223233j:plain

2/28・・・ハンバーグ2種・・・チーズとトマト。

冷凍ストックのひき肉消費。ひき肉に牛乳に浸したパン粉を混ぜて練っただけのお手軽製法。玉ねぎも卵も入れてないけど、これで十分うまい。

そういえば、ナツメグ一瓶全部入れてしまったハンバーグを食べた夫婦が中毒症状を起こして救急搬送されたそうで。「適量」がわからなくて全部入れたって・・・うーん。

 

3月に入った途端、仕事が色々押し寄せてきて今日午前中でやっとカタがついた。でも明日、明後日はまたお出かけ仕事・・・。確定申告まだ出来てないんだが。

 

で、今日は時間が出来たので、パンを焼いてみた。と言っても、30分で出来るという方法で作ってみた。

f:id:lom00:20190308223242j:plain

見た目はパンらしく出来てるけれど、ちゃんと発酵させてない分、膨らみ方がイマイチ。丸め方が良くなかったのもあって、裏返すと合わせ目が裂けてしまっている。次はちゃんと普通に焼こう・・・。