ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月もあと半分・・・

f:id:lom00:20190214212551j:plain

今朝メシ・・・オムレツ、ベーコン、マッシュルーム炒め、焼きトマト、トースト。

久々に近所のパン屋でイギリスパンを買い、試してみたかったカルピスバターを塗って食べる。蛇足な説明をすると、カルピスを作る際に除去された脂肪分がカルピスバター。乳業メーカーのバターよりずっと質の高いバターとして、有名ホテルの料理長が愛用しているとか。カルピス味のバターではないのでお間違えのないよう・・・。

味の第一印象は塩気強め。普段使っているマーガリンよりも強く感じる。一方で、いわゆる「バター臭さ」が無く、後味がスッキリしている。オムレツにも使っているのだが、普通のバターではしつこく感じることもあるが、カルピスバターはしつこくなく軽い仕上がりになる。そう言えば、バターソースに使うと違いがよくわかると、ホテル料理長が言ってたっけ。今度試してみよう。

ちなみにお値段は、普通のバターのおよそ倍。高いか安いかはあなた次第・・・。

f:id:lom00:20190214212557j:plain

夕メシ・・・豚焼肉、鶏ケチャップ、小松菜炒め。

豚焼肉は、肩ロースの薄切りを焼肉のタレを絡め焼き。鶏ケチャップは、焼いた鶏モモ肉にケチャップベースのタレを絡めてみた。思いつきで作ってみたら美味かった。焼き鳥のケチャップ味ってあっても良い気がするなぁ。今度やってみよう。

 

明日から関西方面にお出かけ仕事。土曜日に帰ってきて、日曜日は地元で別件の仕事。よくよく考えてみたら、もう3月まで仕事のない土日は無いことに気づく。もう2月も半分だもんなぁ。

 

今日は大掃除で手がつかなかった部分を整理したり、昔の趣味を引っ張り出したりしてたら出かけずに1日が終わってしまった・・・。