ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ビールって不便・・・

f:id:lom00:20190213213222j:plain

鱈ときのこと白菜のバター蒸し。

某雑誌のレシピ。本来は生鱈と白菜だが、塩鱈にして、舞茸とエリンギを足してみた。水気は大さじ2杯の酒だけで、あとは具材から出た水分。バターのコクとよく絡み合ってうまい・・・。よく考えたら鱈鍋のようなものか。

 

酒の中ではビールが一番好きなのだけれど、ちょっと飲みたいと思う時にビールの1缶は多かったりする。そういう時は日本酒かワインが良いのだけれど、今ウチにあるのはビールのみ。どうしようかと考えてビールを開ける。いつも使うコップで350mlなら2杯分になる。1杯でいいんだけど・・・。日本酒やワインなら残りはとっておけるけれど、こういう時ビールって不便。