ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

仕事ひと段落で暖かな1日・・・

f:id:lom00:20190213002809j:plain

鯖寿司、買ってきた揚げ物、かぼちゃ煮物など常備菜盛り合わせ。

節分に合わせて作った鯖寿司の半身分を冷凍保存しておいたので、解凍してみる。朝、冷凍庫から冷蔵庫に移し、夕方までに鯖の部分が解凍できた。で、鯖をはがして半解凍状態の酢飯だけをレンチン。再度合体させる。面倒だけれど、そのまま解凍すると酢飯がポロポロで硬くなってしまうから。

次は鯖と酢飯を別に冷凍しておくか、鯖だけ冷凍して改めて酢飯を作ることにしよう。

 

今日は久々に朝から夕方まで晴れて暖かな1日。何日かぶりでフトンを干せた。連休中はほぼ引きこもり生活になってしまったので、気分もようやく晴れた感じ。