ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

9℃

f:id:lom00:20190210230258j:plain

鶏肉と白菜とジャガイモの蒸し煮。

某雑誌に載ってた「鶏じゃが」を参考に、キャベツを使うところを白菜にして作ってみた。水分はほとんど入れず、大さじ1ほどの酒と白菜から出る水分で蒸し煮。余分な水分は最後に煮詰めて全体に絡ませる。鶏肉から出たダシが野菜に絡んでうまい。

 

昨日の後処理仕事を今日1日かけてやる。で、夕メシ後も続きをやってようやくひと段落。明日改めてまとめ直し・・・今回はちょっと手間がかかる。

 

夜になってまた雪が降り始め、わりと量が降ったようで、朝起きてみたら庭木や屋根にちょっと積もっていた。そのせいもあってか、晴れていたけれど寒い1日。部屋の温度計がストーブ焚いても10℃に届かない。おかげで冷蔵庫に入れなくてもビールがちょうどよく飲める・・・。