ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

節分

f:id:lom00:20190203220358j:plain

鯖寿司、魚肉ソーセージとかじきのフライ、あとは常備菜

何年も前から作ってみたいと思っていた鯖寿司。でも生鯖は寄生虫にあたる確率が高いから諦めていたのだが、塩でシメて4日以上冷凍すれば大丈夫という作り方を知って早速作ってみた。時間はかかったけれど思いのほかうまく仕上がった。これで明日以降、体がなんともなければ大成功・・・。長い1本は恵方巻き代わり。

f:id:lom00:20190203220405j:plain

近所の神社で節分祭をやっていたので、久々に様子を見に行きがてら、屋台でやきそばを買ってきて昼メシにする。目玉焼きつきでパックが閉まらないほどの大盛り。久々に美味かった。

f:id:lom00:20190203220413j:plain

昨日・・・レンチンおでん、マグロ霜降り、人参とツナのマリネ。

レンチンして食べられる1人前のおでんを買ってみた。コンビニのおでんのようなものだけれど、7種類も具が入っていて400円くらいだからお得だなと。味は関西風?もうちょと濃いめが好みなのだけれど。常備菜が無くなったので人参2本分をマリネにする。包丁で切っても良いのだけれど、千切り機を使った方が味が馴染みやすくて良い。

 

風が強い日が続いていたけれど、今日は静かで暖かい日だった。暦の上では明日から春。でもウチの周辺は節分の後の方が寒くなる。今年はどうだろうか。