ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1日遅れの肉の日・・・

f:id:lom00:20190130225410j:plain

厚切りロースカツとコロッケ。あとは常備菜など。

豚ロースのブロックを特売の時に買い、厚切りにして冷凍ストックしておいた。トンカツにするかポークソテーにするか迷ったけど、トンカツに決定。で、芽がで初めてしまったジャガイモを消費するために、使い残しのひき肉と玉ねぎがあったのでコロッケも作った。

 

今日はパンとブラウニーも焼いた。

f:id:lom00:20190130225419j:plain

パン焼いたのはおよそ1年ぶりかな・・・?7個焼けて、2個を昼メシに食べる。焼きたてはうまい。

f:id:lom00:20190130225428j:plain

ブラウニーも久々に焼いた。スポンジケーキと違ってメレンゲ作ったりしなくて良いので、材料さえちゃんと計って揃えればあとは混ぜて焼くだけ。今回はホワイトチョコとドライマンゴーを刻んで混ぜてみた。外側は濃いめの焼き色だけれど、中はフツーのケーキのような仕上がり。にしても、ケーキ類作るときいつも思うけれど、バターと糖類の塊を食べているようなものだから太るし健康にはあまりよろしくないよなー・・・と。

 

昨日、一昨日と風が強くて寒い日が続き、今日はやっと静かに晴れた1日。なのに灯油を買いに出かけただけ・・・。そう言えば、ウチの周辺は灯油価格が全国平均よりも300円も高い。ガソリンは安いのになぜだろう?