ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

「簡単なものでいいよ・・・トンカツがいい」って言う人、本当にいるみたいだ・・・。

f:id:lom00:20190125211500j:plain

今日の夕メシ・・・豚ロース生姜焼き、肉豆腐。

昨日のパエリアに使った豚ロースを焼いて、生姜焼き風味のソースをかける。肉じゃがの肉だけが残ってしまっていたので、焼いた豆腐にかける。残りもの整理メニューとも言う。

f:id:lom00:20190125211506j:plain

昨日の朝メシ・・・エッグベネディクト簡易版。焼いたイングリッシュマフィンの上に、焼いたベーコン、目玉焼き、粒マスタードを混ぜたマヨネーズをかける。本来は目玉焼きじゃなくてポーチドエッグ、マヨネーズじゃなくてバターと卵黄で作ったオランデーズソースなのだけれど、朝からそんな手間かけてらんないし・・・。

 

今日のお題、昨年某SNSで話題になったネタ。本当にそんなこと言う人いるのかと思っていたが、実在するようだ。

先日聞いていたラジオのパーソナリティー(男性)が、「買ってきた惣菜にプラスして家にあるもので簡単に作れるもの」として「ビーフシチュー」を挙げていた。おいおい、ビーフシチュー作るのどれだけ時間かかるか知ってんのかい?って、そのラジオ番組にメッセージ送りたくなった。

昨日は新たに「料理をしない人に適当な味噌汁作ってあげたら、サンドイッチとか簡単なものでいいのにって言われた」というネタがSNSで流れてきた。料理をしない人にとっては、味噌汁は包丁もまな板も使わずに作れることを知らないのだろうけど・・・。