ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

初挑戦

f:id:lom00:20190124214517j:plain

豚肉ときのこのパエリア、トマトサラダ。

ずっと前からパエリアを作ってみたいと考えていて、ようやく出来た。某TVのレシピを参考に、フライパンで炊く。青味が無かったので、炊き上がりに冷凍のグリーンピースを散らしてみる。蒸らし時間だけで十分加熱されてちょうど良いアンバイ。

トマトサラダはパエリアに使った残りのトマトを切って、塩、コショウ、オリーブ油をかけただけ。

f:id:lom00:20190124214521j:plain

うまく「おこげ」も出来た。サフランを初めて使ってみたけれど、思ったより黄色くならず・・・もっと入れても良かったかな。サフランはかなり高価だけれど、最近は使い切りサイズの小袋で売ってるので、それを使ってみた。サフラン以外にもGABANの小袋シリーズは重宝する。出来れば米も粘りの少ない種類で作ってみたかったけど・・・。

 

インフルエンザが流行ってきたようで。最後にインフルにかかったのは何年前だろうか・・・?学生の時、会社勤めの時と、電車通勤してた頃は年1回はかかっていたけれど、車通勤の会社に転職してから頻度がかなり減った。会社に所属しなくなってからは、風邪さえもあまり引かなくなった。会社勤めのストレスが減って健康的になってこともあるけれど、人混みの中に強制的に毎日行かなくて良いのが一番な気がする。家族がいないから外から持ち込まれる事もないし・・・・・・。