ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

冷蔵庫の中ってこんな感じかな・・・?

部屋の温度計が10℃どころか5℃を超えれば御の字という1日。とにかく寒かった・・・。で、今日の3食。

f:id:lom00:20190109235218j:plain

朝・・・カレー。猛烈にカレー食べたくなって、牛丼にするつもりで煮ておいた牛コマに人参とジャガイモを足してカレーにする。中華皿を使ってることに意味はない・・・。

f:id:lom00:20190109235236j:plain

昼・・・エッグタルト。昨年末に買った牛乳をいい加減消費したくて作ってみた。某レシピサイトを参考に・・・。

f:id:lom00:20190109235242j:plain

夕・・・あんこうの煮付、まぐろ刺身、エリンギ炒め。

鍋用のあんこうを買って煮付けにしてみる・・・初あんこう。もうちょっと濃い味にしてもよかったかな。びんちょうまぐろの特売日だったので、久々にサクで買った。不揃いのエリンギ大パックを買って、大きめの乱切りにして炒める。独特の歯ごたえがあってうまい。

f:id:lom00:20190109235248j:plain

昨日の夕メシ・・・かぼちゃポタージュ、煮込みハンバーグ、買ってきたメンチカツ、人参サラダ。ポタージュは以前作った残りを冷凍保存しておいたもの。つくり置きのきのこソースで冷凍ハンバーグを煮てハヤシライス風にごはんにかける。メンチカツは残りもの。人参サラダは常備菜として作った。

f:id:lom00:20190109235255j:plain

一昨日の夕メシ・・・七草なのに唐揚げ・・・今年初揚げ。ノーマルな醤油味と、スパイス風味の塩味の2種。一緒におせちの残骸のヤツガシラにパン粉つけてフライにする。

 

とにかく寒い1日だった。昨夜から強い風が吹いて、古い家だからあちこちガタガタ・・・。日中は晴れたけれど日なたでも寒い寒い。これからが冬本番だもんなー。

昨年末に小さなコタツを買った。正月はコタツでノンビリしたいと思い描いていたのを実現させたのは良かったのだけれど、電気代が過去最高額を記録。いや、コタツだけじゃなくて深夜まで起きてるからだと思うのだけど・・・。

寒くなったせいか、昨日は少々体調が思わしくなく、腰をひねってしまったこともあって少々しんどかった。今日はなんとか持ち直したけれど、気候の変化が体に負担をかけてるのがわかる歳になってしまったなぁ・・・。