ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今年もあと360日・・・

f:id:lom00:20190105234750j:plain

今年もちゃんと出汁をとってつくった雑煮でスタート。具は大根、人参、春菊、角焼餅。

f:id:lom00:20190105234801j:plain

今年はおせちを作るか否か迷ったけれど、作っておけば3が日は特に何を作らずとも食えるからと、最低限のものを作る。ブリと鶏モモの照焼、出汁巻き玉子、煮染め、蒲鉾。こう書くと5品だけれど、使った材料は・・・ブリ3切れ、鶏モモ1枚、卵5個、水煮タケノコ大1個、人参1/2本(残りは雑煮用)、厚揚げ1枚、蓮根1節、コンニャク1枚、牛蒡1本、干し椎茸10枚、ヤツガシラ1玉。3が日が終わったら半分以上は無くなっていた。

f:id:lom00:20190105234817j:plain

4日の昼メシ・・・えび天うどん。えび天は大晦日の夜にスーパーで半額で買ってきたもの。ゆでうどんに温めためんつゆかけて、三つ葉を刻んで薬味代わり。

f:id:lom00:20190105234826j:plain

4日の夕メシ・・・ローストビーフとチーズ。年末に焼いておいたローストビーフをメインに、買ってきたチーズの詰め合わせと一緒に赤白ワインをあける。

f:id:lom00:20190105234834j:plain

今日の昼メシ・・・ソース焼きそば。キャベツだけ入れてシンプルに。初詣に行って出店の焼きそばを食べ損ねたので、猛烈に食べたくなって作った。

f:id:lom00:20190105234841j:plain

今日の夕メシ・・・買ってきたメンチカツとカキフライ、自家製ベーコン、ほうれん草胡麻和え、買ってきた黒豆、出汁昆布の佃煮。

おせちの残骸がまだ残っているけれど、そろそろ違うものが食べたくなったので。買い物行ってほうれん草と年末に買い損ねた黒豆を買ってくる。で、年末に仕込み始めた豚バラのベーコンがやっと出来上がった。ハム・ベーコン作るのはおよそ1年ぶり。塩漬け・乾燥・燻製で約10日・・・とにかく時間がかかるけど、気温が低くて乾燥したこの時期なら肉が腐る心配もないし。何より仕事が暇になる時じゃないと出来ないし。

 

正月とは言っても地味に元旦から仕事してた3が日だった。2日にちょっと離れたところに初詣に行き、3日は翌日午前中締切の仕事を朝から引きこもって作業。今日になってようやくノンビリ出来たという感じ。

 

それにしても今年の正月はなんとなく気分が落ちてるような・・・。初詣に出かけた時も寄り道する気になれず、最低限のことを済ませて早く帰りたいという気分が先に立ってたような・・・と思ったら昨年の正月も同じようなこと書いてたな。