ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ムリくり・・・

f:id:lom00:20181224230234j:plain

水炊き、牡蠣オイル漬け、トマト、大根サラダ。

朝から鶏手羽元を煮出してスープを作り、つくね団子、白菜、キャベツ外葉、豆腐を入れて水炊き。昨年も今頃作ってたなぁ。今日は寒かったからちょうど良い。

f:id:lom00:20181224230241j:plain

で、2年ぶりにチーズケーキ焼いた。水炊きを食べすぎたので小さめにカット・・・。材料さえ揃えばチーズケーキは一番簡単に出来るケーキではなかろうか。

 

今日は母の命日。もう32年にもなるのか・・・。昨年は大晦日まで仕事に追われてたから思い出す暇もなかったような。

 

先週のうちに今年の仕事を進めておくつもりが、久々に3連休ウチにいられるのを良いことにまったく進まず・・・3連休と言ったって関係ないのだけれど。出かける用事も特に無かったので昨日も今日も特に何をするでもなくボーっと生きてみる。もちろん誰にも叱られない・・・。