ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日と昨日・・・

f:id:lom00:20181107232943j:plain

今日の夕メシ・・・雲呑(ワンタン)スープ、肉団子、魯肉飯(ルーローファン)。

何年かぶりに雲呑を作る。雲呑は包み方に定型がないから餃子より簡単。中味も極端な話ひき肉だけでもOKだし。で、雲呑は作り置き出来ないから食べきる分だけ作り、余った中味を肉団子にする。魯肉飯・・・って変換できたことに感動・・・。先日作った豚角煮の残りを崩してリメーク。ご飯にかけて食べると美味い。

f:id:lom00:20181107232951j:plain

今日の朝メシ・・・目玉焼き、ソーセージ、ブロッコリー、人参サラダ、マッシュルーム炒め、トースト。

イギリスのフルブレックファースト風にしたかったのだけれど、やっぱベークトビーンズないとそれっぽくならないなぁ・・・と。

f:id:lom00:20181107233003j:plain

昨日の夕メシ・・・麻婆茄子豆腐、ベーコンマッシュルーム、人参サラダ、レタスとブロッコリーのサラダ。

 

麻婆と言っても豆板醤などは入れずに醤油ベースの味付。その代わり胡椒をたっぷりかけてある。1本だけ残っていた茄子も入れてしまったので麻婆茄子豆腐。風邪ひいた反動か、野菜を食べたくて仕方なく、サラダを2種類作る。他に春菊のおひたしも作った。葉物野菜が安くなってきたので助かる・・・。

 

明後日からお出かけ仕事。3日以上家を空けるのは今年最後かな・・・と思ったら12月にあるんだった。でも9月からずっと続いていた全国行脚のような仕事がこれでやっと一区切り。気分はすでに終わった後のこと・・・いかん、その前に仕事に集中しないと。