ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月・・・

f:id:lom00:20181103213738j:plain

10月31日の夕メシ・・・秋刀魚蒲焼き丼、茄子とパプリカの煮浸し、かぼちゃのそぼろ煮、ほうれん草おひたし。

風邪でダウン・・・久々に医者の世話になる。医者に行ったところですぐに治るわけでもないのだけど。で、ダウンする前に仕込んであった秋刀魚を蒲焼きにして夕飯。かぼちゃはハロウィンを意識したわけではないけど、食べ終わって気がつく。ほうれん草は胡麻和えにしたかったけれど、そこまで気力がなかった・・・。

f:id:lom00:20181103213753j:plain

11月1日・・・豚レバー生姜焼き、まぐろ刺身、あん肝酒蒸し、大根おろし

プリン体が溜まりそうなメニュー・・・風邪ひいてるというのになんて重いもの食べてるんだ我ながら。スーパーで安かったので買ってしまった生あん肝、ちょっと蒸しすぎたか、味がイマイチ・・・。酒飲んでないのに酒のツマミかってメニューになってしまった・・・。

f:id:lom00:20181103213759j:plain

11月2日・・・豚角煮、野菜の揚げ浸し。

ダウンする前に冷凍ストックの豚バラを解凍してしまっていたので、角煮にする。本当は他の料理にしようかと思っていたのだけれど、火にかけて水煮にしておけば良い角煮以外作る気力もなく・・・。揚げ浸しは茄子、かぼちゃ、パプリカ・・・すべて半端残りの野菜。

f:id:lom00:20181103213813j:plain

今日・・・豚レバーとキャベツの炒めもの、まぐろ刺身、あん肝、残り物。

一昨日の豚レバー生姜焼きの残りをキャベツと長ネギで炒め物にリメーク。サクで買ったマグロはこれが最後。あとは昨日までに作ったものの残り物。

 

一度回復したと思った風邪が昨日悪化し、久々に1日寝込んだ。料理したくなかったけれど、何か作らないとまともに食べられるものないし、解凍した肉ダメになるし・・・と、最小限の労力でなんとか作る。夕飯こそちゃんと作ったけれど、朝と昼はパン1枚とか、インスタントのスープ1杯とかで済ませてる。こういう時、1人はしんどい・・・。